タイガー!タイガー!じれったいぞー!(SE編)

AS400, Java, JavaEE, JSF等の開発、習慣など。日々の気づきをまとめたブログ(備忘録)

2021-01-01から1年間の記事一覧

【Metabase】フィールドフィルターの使い方

ピンポイントネタで恐縮です。 BIツールの「Metabase」を使っていて、便利な機能があったのでご紹介しました。 ネイティブクエリを作成するときに使える「フィールドフィルター」になります。 フィールドフィルターとは? 百聞は一見に如かずということで、…

GCS認定コーチ!

本日、無事に「GCS認定コーチ」になれました! オッケー、オッケー!!! 嬉しいクリスマス・プレゼントとなりました! ここまで、本当に長い道のりでした。 今の気持ちは、きっとすぐに忘れてしまいそうなので、ブログに記録しておこうと思います。 GCSを選…

Wevox values card で家族の価値感を知る

GCSワールドツアー2021を通じて「価値観カード」なるものの存在を知りました。 カードゲームのルールのひとつは、100近くある言葉の中から、自分自身が大切に思っている言葉を最終的に5枚残して、最後にその5種類の価値観を順位付けし、1分程度各自がプレ…

いよいよ認定試験です

ついに、この日がやってきました。 12/11今日の夕方、コーチングの認定試験日です。 これから息子たちが所属するスポ少の野球大会があり、まずはそちらに行ってきます! 帰ってきてから実技試験になります。 昨日は、私がはじめてセッション相手をやっていた…

【SQL】UNION ALLした統合結果をさらにグループ化する

業務の中で、下記のような集計処理を行う機会があり、 少しハマってしまったので、公開しておきます。 ちなみにRDBは、DB2 for IBM i (V7R3M0) になります。 やりたいことは、テーブルAを集計した結果とテーブルBを集計した結果を統合したものを さらにグル…

オーディオブックを聴きながら本を読む

今、『エデュケーション』を読んでいます。 エデュケーション 大学は私の人生を変えた作者:タラ・ウェストーバー早川書房Amazon こちらの本も、『LISTEN』同様に500ページの本でして、なかなか読むのに苦戦しておりました。 そこで考えてみたのですが、「オ…

Kindle unlimited の冊数制限が10冊から20冊に!

8月下旬に、下記の記事を読みました。 internet.watch.impress.co.jp 私も、Kindle unlimitedのサービス(月額980円の電子書籍読み放題。同時ダウンロード10冊まで)が始まってからのユーザーでして、このニュースを見て、思わずガッツポーズをしたのですが…

【Windows10】イネーブルメントパッケージ

Windows10の話です。 先日、Windows10 のメジャーUpdateを実施しました。 2004から21H1への更新です。 2004へのアップデート以前は、適用時間が約1時間程度かかっていたのですが、 今回は、わずか数分で更新されました! これは、Windows 10 バージョン1903…

少年野球大会の大会パンフレットが完成!

息子たちが所属している少年野球チーム(スポーツ少年団)の記念大会が11月に行われます。 6月下旬からそのための準備を進めてきました。 私が主担当になったのは、大会パンフレットの作成。 パンフの作成方法について 今回作成するパンフレットは、サイズ…

Kindle Paperwhite(Newモデル)が我が家にやって来たヤァヤァヤァ

10/27(水)、先月注文していた「Kindle Paperwhite(Newモデル)」がついに到着しました! ヤァヤァヤァ!!! 【NEWモデル】Kindle Paperwhite (8GB) 6.8インチディスプレイ 色調調節ライト搭載 広告なしAmazonAmazon 購入の動機 長年愛用してきた「Kindle…

【書評】The Visual MBA

書評と言いますか、3ヵ月間かけてゆっくり読んだ本がありましたので、ご紹介します。 本のタイトルは、『The Visual MBA』! 本書を手に取った理由・目的 当書は、今年の夏、本屋にぶらりと立ち寄ったときに発見しました。 なんと、大好きな経営者の星野佳…

【Firefox91 ESR版】「ページのソース表示」画面がキャッシュされる

少しだけハマったので、共有させてください。 シンプルなWebページを編集し、その編集したページをFirefox(91.2.0 esr版)で動作検証したときでした。 実際の画面ではありませんが、下記のようなページにアクセスし、 修正箇所が反映しているかどうか、簡易…

「最近ワクワクしたことは?」という問い

先週の水曜日のことでした。 私が所属しているオンラインサロンの1つのZoom飲み会がありました。 この日は、先約があったため、飲み会は最初の30分だけ参加したのですが、そこでのチェックインのとき、ファシリテーターの方から、今回のタイトルの言葉をい…

【Garmin Index S2】Wi-Fi接続が切れた場合の対処方法

完全に自分用のメモです。 今年の発売日に購入した Garmin Index S2 の体重計の話なのですが、1ヵ月のうち1~2回程度、Wi-Fiネットワークから切断されてしまう現象が発生しています。 他のすべてのデバイス(Apple製品、TV、ゲーム機など)には、同様の事…

【SQL】UPDATE命令で項目をまとめて更新する

久しぶりにSQLネタです。 SQLは「基本的なことができればOK!」と思っています。 その理由は、SQLを極めれば何でもできてしまうので、気を抜くと確実に「スパゲティSQL」を増殖してしまう恐れがあるから。 しかしながら、時々「こんなことができないかなぁ~…

相槌は金

「沈黙は金」という言葉がありますが、今の時代には合わないような気がしています。 「男は黙って〇〇」 というクールポコ的なものもあっていいのですが、きちんと自分の思いを伝えること(アサーション)が大切な時代かと思っています。 しかしながら、アサ…

コーチング・セッション練習での気付き(1)

今日の記事は、完全に自分用のメモです。 将来、成長しているであろう自分がふりかえったときに、勉強中の時は「こんなことを感じていたんだなぁ~」と振り返るための記録にしたくて書いています。 セッション練習を開始 現在、私がお世話になっているスクー…

タンスの中にある衣類を入れ替えよう

決して、私、「コンマリたいぞー」になったわけではございません。 (コンモリたいぞーになっているかもしれませんが・・・) 今回の表題の意味は、次のように変換してください。 *タンス・・・思考(頭の中、脳) *衣類・・・・言葉(普段発している言葉…

FILAの法則

「FILAの法則」という法則をご存知でしょうか? え? そんなの聞いたこと無いですって!!! それもそのはずです。 ついさっき、私が考えた法則だからです。 失礼しました。 FILAの法則は、次の頭文字を取ったものです。 ・Fact・・・・・・事実(実際の体験…

【PrimeFaces】Ver10.0.0の検証結果

PrimeFacesの恩恵を受けるようになりまして、だいぶ年月が経過してしまいましたが、いつの間にかVer10.0.0がリリースされていたのですね! 現在利用中のVersionは6.2だったので、実験的にVer10.0.0へのマイグレーションをトライしてみました。 pom.xmlを編集…

体重管理は「移動平均線」で!

ミュージシャンに予定を尋ねてみてください。 あなた「明日の予定は?」 ミュージシャン「明日は丸一日、レコーディングなんだわぁ~」 この「レコーディング」というのが、何ともカッコいい。最高の響きです!! 憧れてしまいますねぇ~。 しかしながら、私…

書評 『鋼のメンタルを手に入れる』

今週は、書評を書いてみました。 初挑戦です。 記念すべき1冊目は、『鋼のメンタルを手に入れる』!!! 鋼のメンタルを手に入れる ゴリラ式メタ認知トレーニング作者:いっちーぱる出版Amazon 本書を手に取った理由・目的 「メンタル強化」というタイトルよ…

【AS400】RPGLE-日時情報の取得方法

RPGLEで日付、時間の各値(年や時間など)を取得する方法です。 それにしても、BIF関数は便利ですね。 昔は、TIME命令で得た14桁の数値から日時情報を取得していましたから。 C TIME W@TIME 14 0 今回のサンプルはこちら。 サンプルPGM D YEAR S 4S 0 // YEA…

⼤⾕選⼿から学んだこと

平成初期の新⽇本プロレスを⽀えた3⼈のレスラー。武藤敬司、蝶野正洋、橋本真也。 3⼈は、アントニオ猪⽊の遺伝⼦を引き継いでいることから「闘魂三銃⼠」と呼ばれる。 橋本真也と⼩川直也の激闘は、ゴールデンタイムのテレビも放送されていたので、今で…

おすすめのKindle端末

正直に告白します。 私、「大のkindleファン」なんです!! 今までの歴代機器は2台。 2015年8月に購入した「Kindle Paperwhite(WiFi)」と2017年11月に購入した「Kindle Oasis(WiFi)」。 2台目のOasisがもう最高すぎて、その魅力を書きたくなったのでブ…

「5~10分」の時間が心地よい

毎日、小さな習慣をたくさん実践していく中で気づいたことがあります。 それがタイトルにある「5~10分の時間が心地よい」というものでした。 5~10分の時間をかけて行っている習慣を抜粋してみます。 瞑想5~10分 - Relookアプリ使用 筋トレ5分 - 腕立て30…

GCS認定コーチを目指します

いきなりですが、「コーチング」のプロを目指すことにしました。 子どもたちも多感な年頃になり、学校生活、クラブ活動、課外活動などとやることが増えてきて、 世の中の理不尽と触れ合うことが多くなってきています。 具体的な話は避けますが、今月初めに「…

自分主催の初セミナーを開催しました

6月22日(火)、オンラインサロン内ではありますが、 ついに自分が主催する初のオンライン・セミナーを開催しました!! 約90分のイベント。 今回、サロンメンバーのソウル・メイトにファシリテーターを務めていただきました。 そのおかげで、非常にいい流れ…

「Routine Task Timer」を試してみた

Routine Task TimerHiroki SakamotoLifestyleFreeapps.apple.com オンラインサロンのメンバーさんから、上記のアプリを教えてもらったのが、確か今年の3月頃だったかな。 アプリは入れただけで、まったく触っていなかったので、今週使ってみることにしまし…

コツコツ続ける力の凄さ

自分自身の話ではないですが、今週とびきり嬉しいことがありました。 息子の1人が、長年飲めないで苦しんでいた「牛乳」を完食できたという報告を受けたのです!! 小学1年生以降、カラダが受け付けなかったようで、数口飲んでは残していたようです。 それ…