タイガー!タイガー!じれったいぞー!(SE編)

AS400, Java, JavaEE, JSF等の開発、習慣など。日々の気づきをまとめたブログ(備忘録)

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

書評『家族』

ワクチン接種の副作用で静養中の中で読んだ1冊! 家族。作者:カジサック(梶原 雄太)ダイヤモンド社Amazon 人気YouTuberの「カジサック」の自伝的作品。 3つの「立場」にどっぷりと憑依させていただきました。 まず最初は「息子」としてのカジサック。 小…

下半期の学びが決まりました!

タイトルの「問い」に問いする答えとは? いったい、どんな学びを取り入れるというのだろうか? その学びを通して、いったい何を手に入れたいのか? その答えは? ズバリ、「アドラー心理学」です!!! 何かと話題の(ブームは過ぎましたかね)心理学です。…

【復刻】そうだ、⼈間ドック ⾏こう。

今週は人間ドックがありました。 そういえば、7年前に社内報向けに書いた文章を思い出したので、加筆訂正したものをこちらに掲載しようと思いました。 健康は大切です! 皆さん、人間ドックに行きましょう!! 【そうだ、人間ドックに行こう。】 (2015年9…

【情シス心得】三方良し!

「三方良し」の三方とは、「売り手」と「買い手」、それと「世間」を指すようです。 《「さんぽうよし」とも》「売り手良し」「買い手良し」「世間良し」の三つの「良し」。 売り手と買い手がともに満足し、また社会貢献もできるのがよい商売であるというこ…

Linuc300合格!

6月9日に下記のブログを公開しました。 tigertaizo.hatenablog.com あれから3週間が経過し、ついに6月28日(火)。試験当日を迎えました。 その日は、4時15分には起床し(勝手に目が覚めました)、ping-Tの模擬試験を2回受け、最後はあずき本と黒本の問題を…