タイガー!タイガー!じれったいぞー!(SE編)

AS400, Java, JavaEE, JSF等の開発、習慣など。日々の気づきをまとめたブログ(備忘録)

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

スプレッドシートでレーダーチャート!

レーダーチャートのお話です。 「レーダーチャート」とは、複数のデータを1つのグラフに表示することにより、全体の傾向(バランス)を掴むために用いられるグラフです。 試験結果、体力測定の結果などを一括で表現するときなどに使用されますね。 私がこの…

長く走れないときは

まだ梅雨明けしていないというのに、ここ数日は、猛暑連発! ということで、私のRUN練習は「活発」な状態ではございません。 私には、RUN練習において、2つの絶対ルールがあります。 1つは、三連休は無いというもの。 もう1つは、月間走行距離・最低100km…

10年ぶりにVBに触れる

VB

昨日、我々が提供しているソフトウェアでエラーが発生しました。 10年前に導入をして、もう完全に枯れたと思っていました。 しかし、「障害」はいつも突然やってくるものなんですね! 最初、電話を受けたときは、関連するマスタ設定の不備や、設定ファイル上…

テスト、大事!

App

今週は、来週リリースする業務アプリの「テスト」作業に集中しました。 テストに没頭した1日は、スタミナ切れになる時間が早まりますw 「ファーストテスト駆動開発」ではないので、実装後に「テスト仕様書」を策定します。 基本テスト仕様を考えるところは…

整理収納アドバイザー2級に合格しました

6月25日(日)、地元のリアル講座に参加して、めでたく「整理収納アドバイザー2級」を取得することができました! 自分自身、決して「片付け」が得意というわけではありません。 現に、こと「本」に限っていえば、知識欲が発動されて、新書、中古に関わ…