タイガー!タイガー!じれったいぞー!(SE編)

AS400, Java, JavaEE, JSF等の開発、習慣など。日々の気づきをまとめたブログ(備忘録)

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【情シス心得】80対16対4の法則

80対16対4の法則 とは? 「80対20の法則」を勝手にアレンジして作った法則が、「80対16対4の法則」であります。 これは、「80対20」の「20」をさらに「80対20」に分けて「16対4」に分解しました。 つまり、全体100から考えますと・・・ ・[A] 大多数の80% …

クリップボードを制御する

PC

PCワークをしていると、かなりの頻度でコピー&ペーストを繰り返していませんか? 私もその中の1人です。 まずは「コピー(またはカット)」して、次に「ペースト」。 また別の項目を「コピー」して、「ペースト」。 あれ、やっぱり前の前にコピーした値…

【GTD, Todoist】10日ごとに爪を切る

GTDと爪切りの関係 間隔について 新しい気づき まとめ GTD(Getting Things Done)をかれこれ10年以上続けていますが、Todoistと共に歩むようになって行動がスムーズになったことがあります。 その1つが、定期的に「手の爪を切る」ことができるようになった…

好きな飲み物と嫌いな飲み物

突然ですが、発表します。 好きな飲み物は、「冷たいビール」で、嫌いな飲み物は、「常温のビール」です!!! もう一丁ついでに言うと、温かい味噌汁」が大好きで、「ぬるい味噌汁」は大嫌いです(飲み物では無いですが・・・)。 先日、Lifehackerのサイト…