タイガー!タイガー!じれったいぞー!(SE編)

AS400, Java, JavaEE, JSF等の開発、習慣など。日々の気づきをまとめたブログ(備忘録)

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【AS400】RPGLE-ポインターによるパラメータ渡し

RPGでもポインターを利用できるようです。 あまり詳しくないのですが、構造体をパラメータにして別プログラムへ渡すためにポインターを使ってみました。 呼出し元(MAIN)のプロシージャでの処理 DATA1という名称の構造体を準備しました。構造体では、ID,NAM…

【JSF2】Resources(js,cssなど)のキャッシュ制御

JSF2開発において、共通部JavaScriptやCSSのキャッシュが残っていることで変更した内容がすぐに反映せず、悪戦苦闘してしまいました。 HTTP、ブラウザの特徴、キャッシュ、クッキーなどなど。 ひとつひとつ理解していく必要がありそうです。 まずは、Firefox…

【AS400】DSPF-ユーザー定義編集コード

EDTCDEについて AS400の画面ファイルにて、EDTCDE(編集コード)をよく使われることと思います。 EDTCDEは、数値を読みやすくするためのカンマ編集などを記述するためのコードのこと。 iSeries Infomation Center - DDS 解説書: 表示装置ファイル - 表示装置…

【AS400】QRYプログラムからSQL文を生成する方法

昨日、同僚から教えていただいたネタをひとつご紹介します。 私は、知らない機能だったので、衝撃でした。 SQLがよくわかっていなかった10年前に知りたかった機能でしたよ!!! と、こぼしていても始まらないので、さっそく試してみました。 QRYプログラム…

【JSF2】ViewExpiredExceptionが多発した原因

基本がきちんとわかっておらず、不具合を発生させてしまったケースとして、恥を承知で記録しておきます。 トラブル内容 リリースしたアプリケーションが、ここ数日間、やたらと「ViewExpiredException」が多発しまくるようになってしまいました。 ソフトウェ…