タイガー!タイガー!じれったいぞー!(SE編)

AS400, Java, JavaEE, JSF等の開発、習慣など。日々の気づきをまとめたブログ(備忘録)

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

早起きは手段!

気がつけば、ここ2年以上、早起きがすんなりできるようになりました。 2021年当初は、早起きすることが目的になっていたので、1週間ごとに5分ずつ起きる時間を早めていったことを思い出します。 カラダに負荷をかけないように、少しずつ、少しずつ、目覚…

書評 『「対人関係療法」の精神科医が教える「怒り」がスーッと消える本』

本書を手に取った理由・目的 先日の日曜日、任天堂スイッチを楽しもうとしていた長男が苛立っていました。 どうやら、右奥のボタンが押しっぱなしの状態になってしまっていて、オンライン対戦ゲームができない状態が「怒り」の原因のようでした。 黙ってみて…

【AS400】物理ファイル(PF)のDFT(デフォルト)キーワード

今更ではありますが、AS400の物理ファイルのフィールドの定義で設定できる「デフォルト値」について検証してみました。 まずはテスト用として、下記のようなテーブルを準備。 SECTIONS.pf A UNIQUE A R RECSEC TEXT(' 部門マスタ ') A* (FIELDS) A ACTIVE_FL…

【Windows bat】PCのデスクトップのフォルダ数、ファイル数をカウントする

ずっと気になっていたんです。 職場のパソコンも、自宅のパソコンも、デスクトップにファイルがあり過ぎだって! そこで思いついたのが、毎日、毎日、デスクトップに存在している「フォルダ数」と「ファイル数」をカウントしていって、その推移を「見える化…