タイガー!タイガー!じれったいぞー!(SE編)

AS400, Java, JavaEE, JSF等の開発、習慣など。日々の気づきをまとめたブログ(備忘録)

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

『相棒 season 21』が熱い!

TV

今まで黙っていましたが、私、TVドラマ『相棒』の大ファンなんです。 『相棒』との出会いは、新婚旅行でのアメリカ行き飛行機の中で観た映画『相棒 -劇場版- 絶体絶命! 42.195km 東京ビッグシティマラソン』でした。 もう感動してしまって、日本に戻ってから…

クライアント・サイド月間、まもなく終了!

PC

9月から本格的に始まった「PCリプレース」が、ついに本日で終了となる。 メンバーが減ったり、旧メンバーをヘルプとして招集したり、試行錯誤の3ヵ月間だったが、まずは「大成功」だったと思っている。 もちろん、Windows11の不具合も多くて、ヘルプデスク…

久々に「ひとり情シス」を体験してみての所感

今週の月曜日と火曜日の話です。 実際は1人ではなく、旧情シス女子のサポートがあったので、厳密には1人ではなかったのですが、主力のメンバー2名が出張により2日間不在になったので、そこでの気づきをまとめておこうと思います。 休む暇がまったく無し …

AWSソリューションアーキテクトアソシエイト試験の勉強開始!

AWS

今年の6月に、今年の目標の1つでありました「Linuc300」に合格できました! それ以降、ICTに関しては、深い学びをしていないのが現状。 どんな未来に向かって進んでいきたいかを、チーム内で話し合う中で、やはり「クラウド・ファーストは譲れない!」と満…