タイガー!タイガー!じれったいぞー!(SE編)

AS400, Java, JavaEE, JSF等の開発、習慣など。日々の気づきをまとめたブログ(備忘録)

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

原理・原則を「Udemy」で正しく学ぶ

普段、プログラム開発を行っていても、毎回決まり切ったコードになってしまいがち。 特にフレームワークを使っていると、頭を使ってコードを書いているとはいえず、ただの「作業」の繰り返しに思えてきます。 そうすると、よく書くコードはしっかり定着して…

スプレッドシートの関数を学ぶ

毎日数ページずつ、職場で「スキルアップのための読書」を行っていますが、昨年末から読んでいるのがこちら! 詳解! Google Apps Script完全入門 [第3版]作者:高橋宣成秀和システムAmazon 簡単なコードを書いて、ブラウザで実行してみる。 ただただ、この繰…

個人で使う「クラウド・ストレージサービス」を調査してみた

最近、「楽天ドライブ」なるサービスが発表されました。 pc.watch.impress.co.jp 楽天、じわじわと動き出してきた感じですね! 現在、私は「Google One」にお世話になりっぱなしで、ほとんどアクセスすることがなくなりました。 個人のNASを持っていますが、…

WindowsPCのバックアップ

先日、久しぶりに「Windows11」のバックアップを取ろうと思ったら、なんと見慣れないアプリがあることに気が付きました! 緑のアイコンの「Window バックアップ」というソフトウェアです。 www.lifehacker.jp しかしながら、組織内では使用できませんでした…

【Payara】 外部サーバ更新により、パブリックSSL証明書をインポートした話

運用中の業務アプリにおいて、外部サーバと連携しているものがあったのですが、 先月、その機能が突然、例外を吐き出すようになってしまったのです。 Caused by: com.sun.xml.ws.client.ClientTransportException: HTTPトランスポート・エラー : javax.net.s…