タイガー!タイガー!じれったいぞー!(SE編)

AS400, Java, JavaEE, JSF等の開発、習慣など。日々の気づきをまとめたブログ(備忘録)

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【情シス心得】途中経過を開示する

「今、富士山の5合目に着いたよ!」のように、この中間の報告がとても大事であるという話が今回のテーマである。 多くの会社様とメールでやり取りさせていただく機会がある。 しかし、その返事がその依頼した内容についての結果がわかってから返事が届いた…

【情シス心得】障害に備える

6月14日の6時58分、Slackへ通知アラートが届いた。 内容は、オンプレミスで運用中のファイルサーバのICMPエラーであった。 メンバー1人がデータセンターに駆けつけて状況を確認すると、OSがダウン状態であることを知る。 (保守技術員の診断結果では、RAID…

【情シス心得】すべてを仕様に合わせる

レガシーなアプリのコードをメンテナンスしていると、「なぜこのコードが必要になるのか?」「この部分は不要なのではないか?」などという疑問にぶつかることが多くある。 昔の話だが、思い込みで改変したところ、後で大事故を起こしてしまったこともある。…

【情シス心得】動線を設計する

内製しているアプリケーションを、ユーザーさんが直接操作する場面に立ち会う機会がある。 その際、 「え? 何でそのタイミングでそのボタンを押しちゃうの?」とか 「なぜA項目を入力しないうちに、B項目を入力するのよ!」などと驚くことは、これまで一…