タイガー!タイガー!じれったいぞー!(SE編)

AS400, Java, JavaEE, JSF等の開発、習慣など。日々の気づきをまとめたブログ(備忘録)

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【情シス心得】大は小を兼ねる

クラウドのリソースをジャスト・サイズで運用すれば、コストを抑えられるし、オンプレミスのファイルサーバー等でも、次のリプレースまで間に合う丁度よいディスクサイズ感であれば、何の問題もない。そういった仕事を「最適化」と呼ぶのだろう。 しかしなが…

【情シス心得】朝令暮改であれ

「朝令暮改」という四字熟語がある。手元にある大辞林によると、こう書かれていた。 「朝令暮改 ― 法令などがすぐに変更されて一定せず、あてにならぬこと」 つまり、決めたことが頻繁に変わってしまい、定まらないことで困ってしまうこと。 ほぼほぼネガテ…

【情シス心得】選択したものを「ベストな選択」にもっていく

友人と食事に出かけたときのワン・シーン。 自分と相手の料理が同時に運ばれてきて、よく聞く言葉あるあるが、「そっちの方が、美味しそう~!」という一言。 そうなると、「少しあげるよ」となるのが人情というものだ(本当は、1人で全部いただきたいのだ…

【情シス心得】「光速」こそ正義

クリス・インペリテリというヘヴィ・メタル界のギタリストがいる。「世界最速のギタリスト」という肩書きを持ってデビューした。 「これは、要チェックや!」ということで聴き始めた。 高速の速弾き、当時は「光速」などともてはやされていたが、それはもう…

【情シス心得】良い言葉を使い続ける

10年以上も昔の話になってしまうが、以前、自分が使用するパソコン(個人用、会社用すべて)やWEBサービスでのパスワードを、あるバンドのアルバム・タイトルにしていた事がある。 そのタイトルは、この場で直接記述できないのが残念だが、完全なるスラ…