タイガー!タイガー!じれったいぞー!(SE編)

AS400, Java, JavaEE, JSF等の開発、習慣など。日々の気づきをまとめたブログ(備忘録)

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「Update」とうまく付き合う

1月に入り、職場で利用している複数のソフトウェアで不具合が発生しました。 不具合があると、すぐにユーザーから問い合わせがあるので、そこから検索などして、ようやく「事態」を認識することができます。 Microsoft 365 1つ目は、Microsoft Office関連…

バグに燃える!

1/17の午後、例外メールが飛んできました。 そのメールに気づくのが少し遅れたのですが、イレギュラー処理実行時のエラーとわかったので、まずは一安心。 データリカバリーの必要性は無いことを確認し、そこからその原因究明処理を行いました。 約90分間。 …

SaaSの障害で思うこと

クラウドサービス(SaaS)は、とても便利ですね! インフラやアプリの管理をする必要は無いですし、利用したいときに便利に使えることができるのですから。 とはいえ、そんなクラウドといえど、幻想ではなく、実際には、我々の見えないところで、サーバがあ…

【2023年目標】3にこだわる

新年あけましておめでとうございます! 今年もよろしくお願いします。 今回は、今年の目標を淡々と書いていきましょう。 今年は「3」にこだわっていきます。 電子書籍3冊リリース! 昨年も、出す出す詐欺になってしまいました、電子本発売の件。 今年こそ…