タイガー!タイガー!じれったいぞー!(SE編)

AS400, Java, JavaEE, JSF等の開発、習慣など。日々の気づきをまとめたブログ(備忘録)

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【Mybatis】DBのCHARの値をtrim化して取得する(resultTypeの場合)

先週に続いて、Mybatisネタです。 3年半前に自分が書いた記事では、何ともおダサい方法で、トリム化を行っていました。 「(4) CHARフィールドのトリムがされない」の部分です。 tigertaizo.hatenablog.com 当時、Mybatisの勉強を始めたばかりだったとはいえ…

【Mybatis】Java共通ライブラリーとJavaアプリの両方でMybatisを使う

背景 前回に引き続き、オリジナルのJava共通ライブラリーとその共通ライブラリーを含んだ親Javaアプリで検証したときの話です。 今回の発端は、「RDBのシステム系マスタを参照する程度であれば、共通ライブラリーに入れてしまって楽をしよう!」ということで…

【Java】Java共通ライブラリー内でSLF4J+logbackを使ってハマったこと

組織独自のユーティリティ系のJava共通ライブラリを使って、開発を行っているのですが、そのJavaライブラリー内でのロギングでハマったことをまとめておこうと思います。 2つありました。 (1)SLF4J: Class path contains multiple SLF4J bindings. Main…

2020年の目標

明けましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いいたします! というわけで、今年の目標を宣言しておきたいと思います。 インプット編 まずはインプット編。 昨年は、何とか年間読書冊数を目標の300冊を始めてクリアできました。 しかし1年を通…