タイガー!タイガー!じれったいぞー!(SE編)

AS400, Java, JavaEE, JSF等の開発、習慣など。日々の気づきをまとめたブログ(備忘録)

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【AS400】ビューの検証

概要 ビューとは? DB2 for iでの動作確認 事前準備 ビューの作成 ビューの調査 ビューを使用する ビューSQLの確認 ビューの書き込みテスト DSPDBRコマンドで確認 WRKOBJコマンドで確認 マテリアライズドビュー まとめ 概要 今回、RDBのビューを検証すること…

2020年のマイ・ベスト

今更ですが、2020年の総括です。 2020年は世界的に「コロナ禍」の影響で、だいぶ行動が制限された年でした。 まあ個人的には、「コロナ前」と「コロナ中」でも、あまり変わりは無いのですが、強いて言えば「リアルLive観戦 0」、「リアルマラソン大会参加 0…

JDBC と Mybatis でバッチ処理

大量のSQLを発行して、レコードを追加したり、更新したりするケースは多くの場面で遭遇すると思います。 JDBC と Mybatis、それぞれのバッチ処理のサンプルを書いてみました。 JDBCでの実装 RDBはAS400で、jt400を使ってアクセスします。 compile 'net.sf.jt…

【SQL】ORDER BY句でオリジナルの順番でソートする方法

SQL

完全に自分用の備忘録です。 先日、SQL の ORDER BY句で、オリジナルの順序で並べたい機会がありました。 そもそも、そういう機会があることがイレギュラーだとわかってはいるのですが、やりたいものは仕方ありません。 すると、チーム・メンバーが、下記の…

2021年は「○○力」で!

新年、明けましておめでとうございます! コロナ禍で遠出はできず、気がついたら、あっという間に年末年始休暇も今日で終了となります。 明日から仕事になりますので、ここは新年の目標を書いておこうと思います。 2020年までの目標 昔は、新年の目標をダラ…