タイガー!タイガー!じれったいぞー!(SE編)

AS400, Java, JavaEE, JSF等の開発、習慣など。日々の気づきをまとめたブログ(備忘録)

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

セレンディピティをつかまえる

春である。「食欲の春」という言葉はないが、段々と陽気も良くなってきて、毎日、お腹一杯ご飯を食べ過ぎてしまう日も多々ある。 おそらく、夏になれば暑すぎて、スタミナを付けなければと言い訳をして、肉をたくさん食べるだろうし(そしてアイスも)、 秋…

原理・原則を正しく学ぶ

ICT分野は、ここ数10年で目まぐるしく発展してきた。 インターネット常時接続は当たり前になり、iPhoneの登場以降、スマートフォンの普及が劇的に進んだ。 インフラ分野においても、クラウドの登場以降、仮想化、コンテナ化、サーバレスなど、様々…

ユーザーの目線に立つ

例えば、あるユーザーさんから「この部分の数値がおかしいのではないか?」という問い合わせがあったと仮定する。 アプリケーションの信頼性を問われるケースもあるので、場合によっては冷汗ものの場面ではある。 こんなときだからこそ、冷静に対処したい。 …

健康こそはすべて

私は、ビートルズが大好きである。 学生時代には、今話題のイギリスに渡り、ビートルズの故郷であるリバプールにも足を運んだ。 ジョンが通った孤児院「ストロベリー・フィールド」、「エンパイアシアター」、「ビートルズ・ストーリー」、「アビーロードス…