タイガー!タイガー!じれったいぞー!(SE編)

AS400, Java, JavaEE, JSF等の開発、習慣など。日々の気づきをまとめたブログ(備忘録)

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「BASE FOOD(Base Bread)」を食べてみた

basefood.co.jp 今年3月、世界中がコロナの影響でパニックになりかけていたとき、私も少しずつ、食料の備蓄するように妻にお願いしていました。 備蓄といっても、1回の買い物の際に、缶詰やカップラーメンを少し買い足す程度。 少しずつであれば、本当に必…

オンラインイベント:伊藤羊一・澤円共著「未来を創るプレゼン」発売記念! 『今度こそ!未来を創るイベント』に参加しました!

近況 ランニングも規制され始め、ストレスがアップしてきたので、家でのトレーニング方法も追加しました。 そこで目をつけたのが、「30日プランク用アプリ」。 その挑戦記録を note に書いてみました。 note.com こういう小さなハードルをクリアしていくこと…

「東日本大震災」と「コロナ・ショック」の3つの共通点

自由に動けないツラさ、働けない・学べないツラさ、 日本中、いや世界中の人々がこれまで経験したことのない数々のツラさに直面しています。 この不自由な状況を2ヶ月近く続けることで、9年前の震災との共通しているな、と思ったことがあったので、忘れな…

【ダイエット】体重の危険域を設ける

4月7日、安倍総理より、7都道府県に対して、ついに「緊急事態宣言」が出されました。 時を同じくして、自分も「緊急事態宣言」をしなければならないことが発生していたので、 ブログにまとめておこうと思いました。 この非常時に不謹慎だ!と思われるかも…

1年間、自分の体調を数値化してみた

ちょうど1年前から、自分の体調を毎日記録していました。 記録方法は、5段階で判定するだけ。 評価の仕方は、非常にざっくりです。 例えば・・・ 絶好調は「5」 軽めな風邪の場合は「3」 1日中ダウンしっぱなしの場合は「1」(例:インフルエンザで発…