タイガー!タイガー!じれったいぞー!(SE編)

AS400, Java, JavaEE, JSF等の開発、習慣など。日々の気づきをまとめたブログ(備忘録)

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

コミュニケーションは質より量

オンラインの世界にも慣れて、画面越しに気軽に話ができるようになりました。 しかし、私は基本「人見知り」であります。 対面で初対面の方が相手だと、どうしても一問一答になってしまったり、ぎこちない感覚を覚えるのです。 どうすれば、もっと人と上手に…

書評『せなドン!』

せなドン! 大切な人の背中を押す言葉を探しているすべての大人たちへ作者:喜多嶋 樹Amazon 本書を手に取った理由・目的 Facebookでお知り合いになった方が、「徹子の部屋」のようなコミュニティを立ち上げられました。 何という行動力なのでしょう! 感動の…

【Garmin Index S2】無償交換になりました!

2021年4月より、私の体重や体脂肪を見守ってくれている「Garmin Index S2」。 先月、突然、Garmin社よりメールが届きまして、「電波法に基づく技術基準適合証明の認証番号の表示」に間違いがあるとのことで、いきなり無償交換となりました。 所定のフォーム…

文豪の名書を写経してみた

天狼院書店さんのライティング・セミナーに申し込み、1から「文章術」を学んでいます。 これまで、私は完全に独学でブログなどを書いてきました。 毎日、毎週と書き続けていますが、どうもスランプ気味。 このセミナーで学び、もう3ステップくらい、レベル…

おすすめのマンガ・ビジネス書

最近といいますか、ここ5~7年くらいでしょうか。 「ビジネス書」をマンガ化するのが、ブームになっているように感じています。 ブームというか、マンガ化されている本は、ほぼほぼベストセラー本がマンガされている印象です。 「ビジネス書 → 売れる → マ…