タイガー!タイガー!じれったいぞー!(SE編)

AS400, Java, JavaEE, JSF等の開発、習慣など。日々の気づきをまとめたブログ(備忘録)

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

PHPカンファレンス仙台2019に行ってきました

もう3ヵ月も前の話になってしまいます。 2019/01/26(土)に仙台で開催された「PHPカンファレンス仙台」に行ってきたのでした。 ブログへのアップを、すっかり怠ってしまっていました。 phpcon-sendai.net いよいよ平成も終わってしまいますし、平成の記憶…

【情シス心得】アンチパターンDBに定期アクセスする

「私、失敗しませんので!」とか「私に売れない家はない!」などと、強気な言葉を吐く主人公のTVドラマは、とても人気があるようだ。 見る側にとっては、次々に難題を解決するシーンが爽快であり、興奮させられるのだろう。 ただし、そこには共感や自己投…

【情シス心得】習慣力を活用する

「誰にでもできる平凡なことを、誰にもできないくらい徹底して続けました。(鍵山秀三郎 氏)」 人間として生まれてきたからには、誰しもが成長したいと考えているはず。 体力アップや健康的で強靭なカラダを手に入れたい(ハード面)、何か新しいスキルを身…

フルスタックを目指す

あなたの職場での役割は何だろうか? インフラ・エンジニア、システム・エンジニア、データベース・エンジニア、セキュリティ・エンジニア、プログラマー、オペレーターなど、同じ情シスという部署に所属していてもたくさんの役割があり、その複数を掛け持ち…

積極的に人に教える

世間的には、新年度が始まった。 新一年生、新入社員、異動など、多くの方が新しい環境での新生活をスタートさせていることだろう。 新しい出会いや学びがこれから次々と生まれるはずだ。 その中で、「人から何かを学ぶ」という機会が多く発生する。学校であ…