タイガー!タイガー!じれったいぞー!(SE編)

AS400, Java, JavaEE, JSF等の開発、習慣など。日々の気づきをまとめたブログ(備忘録)

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

文字化け対策(Java AP Server → AS400)

AS400内のアプリは、5250エミュレータで接続することで操作可能になりますが、AS400の外にApplication Server(Web, Java)を立て、AS400(DB2 for i)をDB Serverで運用する場合、JDBCドライバーを使って、Web・DB間のやり取りを行うようになります。 この…

【情シス心得】毎日の三大合戦を制す

源義経と言えば、打倒平家の最大の功労者。 一ノ谷、屋島、壇ノ浦の三つの合戦で勝利した戦の天才だ。 源平合戦を勝利した義経の兄・源義朝は、鎌倉幕府を開き、1192年に征夷大将軍に就任した。 「いい国作ろう、鎌倉幕府」と年を暗記したが、大人になっ…

【情シス心得】1日30分を何度も続けなさい

『1日30分を続けなさい!』という書が話題になったのは、2007年の話。 当時、立ち寄った書店でたまたま発見し、そのタイトルの斬新さに衝撃が走り、即購入したことを思い出す。 「1日30分くらいなら、私にもできそう」と思い、あれから毎日少しず…

【AS400】CPYSRCFコマンドでテキストを含めてコピーする方法

先日、一括プログラム用のCLLEプログラムを書いてみました。 その中で、CPYSRCF コマンドで、ライブラリーAからライブラリーBへソース・コードの複写を実施したのですが、PDMで表示されるテキスト名が複写されていないことを発見しました。 ソース・ファイ…

【情シス心得】2分間ルール

もう10年以上続けているマイ・ルールがある。 GTDでの一つのメソッドである「2分間ルール」がそれだ。GTDとは「Getting Things Done」という意味で、約20年前からあるナレッジワーカー向けのタスク管理手法のことである。 gtd-japan.jp 要するに…