タイガー!タイガー!じれったいぞー!(SE編)

AS400, Java, JavaEE, JSF等の開発、習慣など。日々の気づきをまとめたブログ(備忘録)

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【Zabbix】MetaSpaceを監視する

管理しているアプリで、恥ずかしながら「java.lang.OutOfMemoryError: Metaspace」を発生させてしまいました。 的確な対応かはわかりませんが、まずは Metaspace領域を増やしました。 これが再発防止になることを期待しています。 今回、このトラブルにより…

ZabbixからのアラートがSlackに送信されない問題

Zabbixを使って、組織内のネットワーク機器やサーバ、アプリケーションの監視を行うようになって、もう6~7年になりますか。 導入当初から、障害発生アラートは「メール」ではなく「チャット」に通知させたいと思って、Slack に送信するようにしてきました…

「魂の ◯◯ 」

息子たちのスポ少野球大会のシーズンである。 GW中の先々週の大会では、双子の1人がスタメン出場し、もう1人は控えになった。 しかも手違いで、双方の背番号が反対に配布されてしまい、レギュラーの背番号をもらった本人は、きっと試合に出れると思い込ん…

ウェルスダイナミクスのプロファイルテストを受けた

去年だったか、何かの本を読んで「ウェルスダイナミクス」という自己診断テストの存在を知りました。 www.profiletest.net 3年前に「ストレングス・ファインダー」にトライしてみて、自分のアイデンティティを知ることができ、とてもワクワクした記憶を思い…

地図帳を買いました

「自分が小さい頃、どんなことにワクワクしていたか?」というワークをやってみたところ、2つのことを思い出しました。 1つ目は、データ好きということ。 野球が大好きで、試合の勝敗はもちろん、各選手の打率、本塁打数、打点、盗塁数などなど。 データ集…