タイガー!タイガー!じれったいぞー!(SE編)

AS400, Java, JavaEE, JSF等の開発、習慣など。日々の気づきをまとめたブログ(備忘録)

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「寝床スマホ」撲滅運動開始!

ここ数年、完全な睡眠障害に悩まされています。 具体的に言うと・・・ 中途半端な時間に目が覚める(3~4時) 眠りが浅い(特に朝方) 結果、疲れが抜けない 自覚症状は、こんなところです。 なかなか寝付けないということは少ないのですが、全般的に「浅い…

【人間ドック】再検査の結果が出ました

健康の話です。 毎年、人間ドックは必ず受けるようにしています。 35歳から受けるようになって、もう10回以上、受けていることになりますか。 今年は7月に日帰りドックを受診しました。 今年はコロナ対策で、簡易的な検査となり、ドックの結果も郵送で送られ…

サンクチュアリ出版「クラブS」のオンライン・イベントに参加(2020/09/05)

9月5日の夜、サンクチュアリ出版のクラブSへの入会者限定のオンライン・セミナーに参加させていただきました! ここでは、イベントの中身の感想は割愛させていただいて、オンライン・イベントに参加して感じたことをまとめておこうと思います。 サンクチ…

【AS400】SQLRPGLE-ワークファイルを使った照合プログラム例

久しぶりのAS400のネタです。 業務上で、テーブル1とテーブル2の集計結果を照合して「金額などが合致しているか?」を確認したいケースがたまにあります。 シンプルなテーブル構成であれば、SQL文1本で照合できるのですが、複数のテーブルを参照したり、…