タイガー!タイガー!じれったいぞー!(SE編)

AS400, Java, JavaEE, JSF等の開発、習慣など。日々の気づきをまとめたブログ(備忘録)

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「状態目標」を持つ

「目標は具体的な数値に落とし込みなさい!」 子どもの頃から、親や先生からそう言われる機会があったと想像します。 働くようになってからは、上司や先輩方からも言われるようになり、さらには自分がメンバーに対して言ったこともあるでしょう。 私もその1…

妻、小学生になる。

最近、歳を取ったなぁ~と思う瞬間。 それは、漫画を楽しめなくなっていることでした。 小さい字が見にくくなっているのもありますが、若い頃のときのようにワクワクできない自分がいるんですよ。 しかしです! 今回のお盆休みで、何気に kindle unlimitedで…

Notepad++ の Compareプラグインが便利!

テキストエディタは、2年くらい前から「Notepad++」を愛用しています。 notepad-plus-plus.org 魅力ポイントは、複数のファイルをタブで管理できる点と、 ファイルを保存しなくても、キャッシュに残っていてくれているので、保存要らずといったところしょう…

EXCELで固定長ファイルを作る

EDI等でデータをやり取りする際、基本的にはCSVファイルでやり取りする機会が多いのですが、極稀に固定長のテキストファイルでお渡ししなければならないケースがあります。 EXCELで簡単にできないかなぁ~と「問い」を立てたところ、下記のサイトで手段を教…