タイガー!タイガー!じれったいぞー!(SE編)

AS400, Java, JavaEE, JSF等の開発、習慣など。日々の気づきをまとめたブログ(備忘録)

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「ストレングス・ファインダー」をやってみた

1/7の「Points of You®」の講座中に教えてもらった書籍『さあ、能力に目覚めよう - STRENGTHS FINDER2.0』。 帰りの新幹線で、早速Amazonに注文したまでは良かったのですが、その診断テスト(自己の資質、強みを調べる)を実施するのが少し遅くなってしまい…

【Node】nodistを試してみる

自前のWindows10のパソコンにインストールされている「node.js」のVersionが「v6.11.0」でした。時間と共に、気が付けばどんどん古くなってしまいます。 というわけで、node.jsの複数のVersionを管理するツール「nodist」にトライしたいと思います! 現状 > …

【IFTTT】Todositの完了タスクをGoogleスプレッドシートへ行追加する

前回、Todoistの年次レビューを紹介しました。 しかしながら、自分自身で、もっと短いスパンで完了タスクを集計・分析したいと思う方もいるかと思います(私もその1人。ただのデータ・オタクです)。 それを実現する手段として、IFTTTを使って、Googleスプ…

【Todoist】年次レビューが届きました

去年4月から使っている「Todoist」ですが、1月11日(木)の朝に開いてみると、画面の下から、「年次レビューを確認する」というボタンが突然、現れました。 まあ、大丈夫だろう、と恐る恐るクリックしてみると、何と自分の昨年1年間の集計結果が表示さ…

TodoistでGTDを回す

自分は、Todoistを使ってGTDを回しているので紹介します。 GTDとは? まずGTDとは、「Getting Things Done」の略で、提唱者はデビッド・アレン氏(アメリカ)。ざっくり言うと、「自分自身のやりたいこと」や「やるべきこと(雑用も含む)」をすべて1カ所に…

最強で最高の相棒、Todoist!

まさに、Todo界のヒクソン・グレイシー! その名は「Todoist」! ja.todoist.com 2017年4月からTODO管理は、こちらに引っ越しして使っていますが、もうタイトルの通り、最強&最高ツールだと思っています。 私のこれまでのTodo管理の歴史は、「Remember The …

Points of Youエバンジェリスト養成講座(渋谷)に参加しました

1/7(日)。去年12月にPoints of You®のワークショップを体験し、わずか3週間後にPoints of You®のエバンジェリストになることができました! (やった~! ワーイ、ワーイ♪) 受講した講座の講師は、もちろん、ホラノコウスケさん。 ポケモン風に言うな…