タイガー!タイガー!じれったいぞー!(SE編)

AS400, Java, JavaEE, JSF等の開発、習慣など。日々の気づきをまとめたブログ(備忘録)

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「珪藻土バスマット」を壊したことに対する反省文

先日、息子たちが家のテレビボードのガラスを壊してしまい、反省文を書かせました(幸い、ケガが無かったことが奇跡でした)。 現在彼らは、新型コロナの影響で、オンライン動画の視聴や学校の宿題を中心に勉強をやっていますが、長文を書くという大切な習慣…

【AS400】WRKACTJOBによるリアルタイム監視

久しぶりにAS400関連のネタです。 ついこの間まで、時間のかかるバッチ処理や別セッションでの対話処理のJOBの状態を確認するのに、WRKACTJOBコマンドで活動JOBの一覧を表示させ、その後に F10キーを連打しておりました。 しかしながら、先日協力会社様の方…

8ヶ月間コーヒーを止めて気がついたこと

今から8ヶ月前の話です。 2019年7月の人間ドックで、過度の胃潰瘍であることがわかりました。 これといった自覚はなくて、趣味のランニング時にも感じることはなく・・・。 いずれにしましても、その日に病院から出された「胃薬」を飲む毎日がスタート! そ…

【Payara】System.getenvで環境変数を取得する方法

前回、Javaで環境変数を参照する方法を記事にまとめました。 tigertaizo.hatenablog.com その流れで、Payara ServerでもLinuxに登録した環境変数をアクセスしようと試したところ、NPE(ヌルポ)が発生してしまいました!! なぜ??? 今回、メンバーに調査…