タイガー!タイガー!じれったいぞー!(SE編)

AS400, Java, JavaEE, JSF等の開発、習慣など。日々の気づきをまとめたブログ(備忘録)

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【SQL】UPDATE命令で項目をまとめて更新する

久しぶりにSQLネタです。 SQLは「基本的なことができればOK!」と思っています。 その理由は、SQLを極めれば何でもできてしまうので、気を抜くと確実に「スパゲティSQL」を増殖してしまう恐れがあるから。 しかしながら、時々「こんなことができないかなぁ~…

相槌は金

「沈黙は金」という言葉がありますが、今の時代には合わないような気がしています。 「男は黙って〇〇」 というクールポコ的なものもあっていいのですが、きちんと自分の思いを伝えること(アサーション)が大切な時代かと思っています。 しかしながら、アサ…

コーチング・セッション練習での気付き(1)

今日の記事は、完全に自分用のメモです。 将来、成長しているであろう自分がふりかえったときに、勉強中の時は「こんなことを感じていたんだなぁ~」と振り返るための記録にしたくて書いています。 セッション練習を開始 現在、私がお世話になっているスクー…

タンスの中にある衣類を入れ替えよう

決して、私、「コンマリたいぞー」になったわけではございません。 (コンモリたいぞーになっているかもしれませんが・・・) 今回の表題の意味は、次のように変換してください。 *タンス・・・思考(頭の中、脳) *衣類・・・・言葉(普段発している言葉…