タイガー!タイガー!じれったいぞー!(SE編)

AS400, Java, JavaEE, JSF等の開発、習慣など。日々の気づきをまとめたブログ(備忘録)

タンスの中にある衣類を入れ替えよう

f:id:no14141:20210904191058j:plain

決して、私、「コンマリたいぞー」になったわけではございません。

(コンモリたいぞーになっているかもしれませんが・・・)

今回の表題の意味は、次のように変換してください。

*タンス・・・思考(頭の中、脳)

*衣類・・・・言葉(普段発している言葉)

コーチングを勉強中なのですが、これまで着ている「服装」ではまったく場違いであるということに気付いてしまったのです。

相手を否定したり、傷つける言葉をこれまで何度と無く使ってきたと思います(言われた方、あらためて申し訳ございません!)。

ときには自分自身を否定する自己否定の言葉も使った機会は数しれず・・・。

もうすでに持っている服は、ほぼすべて捨てていいといいのかもしれません。

コーチングの学びで使っている「認める」言葉だったり、「受け止める」言葉をデフォルトにしていく必要があると心の底から思っているのです。

「何だか表情が明るくなってきましたね~」

「話をしてみて、今、何を感じていますか?」

こんな言葉、正直今まで一度も使ったことがありません!

これからは、こういった相手に視点を向けた「言葉」を使っていく必要があるんですねぇ~。

生きているうちに、気づいただけでOKでしょうか。

OKでございまーす。

寒くもなってきたことですし、タンスの中の衣類はメルカリにでも出して、素敵な新しい服をどんどんタンスに入れて、着こなしていこうと思っています!