タイガー!タイガー!じれったいぞー!(SE編)

AS400, Java, JavaEE, JSF等の開発、習慣など。日々の気づきをまとめたブログ(備忘録)

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【Metabase】フィールドフィルターの使い方

ピンポイントネタで恐縮です。 BIツールの「Metabase」を使っていて、便利な機能があったのでご紹介しました。 ネイティブクエリを作成するときに使える「フィールドフィルター」になります。 フィールドフィルターとは? 百聞は一見に如かずということで、…

GCS認定コーチ!

本日、無事に「GCS認定コーチ」になれました! オッケー、オッケー!!! 嬉しいクリスマス・プレゼントとなりました! ここまで、本当に長い道のりでした。 今の気持ちは、きっとすぐに忘れてしまいそうなので、ブログに記録しておこうと思います。 GCSを選…

Wevox values card で家族の価値感を知る

GCSワールドツアー2021を通じて「価値観カード」なるものの存在を知りました。 カードゲームのルールのひとつは、100近くある言葉の中から、自分自身が大切に思っている言葉を最終的に5枚残して、最後にその5種類の価値観を順位付けし、1分程度各自がプレ…

いよいよ認定試験です

ついに、この日がやってきました。 12/11今日の夕方、コーチングの認定試験日です。 これから息子たちが所属するスポ少の野球大会があり、まずはそちらに行ってきます! 帰ってきてから実技試験になります。 昨日は、私がはじめてセッション相手をやっていた…

【SQL】UNION ALLした統合結果をさらにグループ化する

業務の中で、下記のような集計処理を行う機会があり、 少しハマってしまったので、公開しておきます。 ちなみにRDBは、DB2 for IBM i (V7R3M0) になります。 やりたいことは、テーブルAを集計した結果とテーブルBを集計した結果を統合したものを さらにグル…