タイガー!タイガー!じれったいぞー!(SE編)

AS400, Java, JavaEE, JSF等の開発、習慣など。日々の気づきをまとめたブログ(備忘録)

Wevox values card で家族の価値感を知る

f:id:no14141:20211215191328j:plain

GCSワールドツアー2021を通じて「価値観カード」なるものの存在を知りました。

カードゲームのルールのひとつは、100近くある言葉の中から、自分自身が大切に思っている言葉を最終的に5枚残して、最後にその5種類の価値観を順位付けし、1分程度各自がプレゼンするというものでした。

実際にオンライン上だったとはいえ、感想としては非常に面白かったんですよ!

するとその翌日、職場で「何かアイスブレイクのネタは無い?」と人事から尋ねられたので、「いいのありますよ!」と即答した私。

その時は、ネットから無償の価値観カードを厚紙に印刷して、社員数名で試してみたところ、とても楽しかったんですよね。

参加者それぞれが大切にしている価値観を聞けたし、さらに皆ワクワクして話してくれるので、そりゃー声も明るくなってくるというものです。

それから1ヵ月。

厚紙印刷のカードではなく、もっと本格的な「価値観カード」が欲しいということで、

「Wevox values card」をネットで購入してしまいました!!

wevox.io

半月寝かせてしまいましたが、昨夜は家族団らんの時間が取れたので、4人でやってみることにしました。

これが結構、盛り上がります!!

息子に「この言葉どういう意味??」と何度も聞かれましたが、息子たちの語彙力アップにもつながり、いいことづくし!

家族4人が最後まで残した価値観カードは、下記の通り。

私 :健康、行動、自己成長、正直、挑戦
妻 :ポジティブ、遊び心、発見、自由、幸せ
息子:家族、思考、心理、経験、冷静
息子:全力、努力、協力、計画、優しさ

妻のも、息子のも、自分も大切にしたいことばかり!

実にいいです!!

特に、「家族」「全力」「優しさ」なんかは、俺もそのカードがあれば、捨てずに残しておきたい「価値観」ですもの!

まとめ

価値観カード、本当に素晴らしいカードでした!

家族の絆強化のために、年に最低1回はやっていきたいと思います。

わずか数千円で、多くの気づきを得ることができるので、ぜひオススメですね!!!