タイガー!タイガー!じれったいぞー!(SE編)

AS400, Java, JavaEE, JSF等の開発、習慣など。日々の気づきをまとめたブログ(備忘録)

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今、自分はコーチャブルであるか?

今日のタイトルにある「コーチャブル」という言葉を知ったのは、名著『1兆ドルコーチ』からであった。 1兆ドルコーチ――シリコンバレーのレジェンド ビル・キャンベルの成功の教え作者:エリック・シュミット,ジョナサン・ローゼンバーグ,アラン・イーグルダイ…

仕事で「ドーパミン」を出しまくるには?

スマホはドーパミン製造装置である スマホとの向き合い方をここ2ヵ月間近く考えてきました。 結局、スマホの基本設計は、我々の時間を奪う仕様なんだということに気付かされました。 一般的に言われることですが、以前のゲームは、「ドラクエ」や「スーパー…

【MQ】 JavaでローカルキューにPutしてみる

MQ

以前に宣言した通り、今回より、IBM MQを検証した結果を掲載していこうと思います。 キューマネージャ、ローカルキュー、コネクション・オブジェクトを作成し、メッセージをPutするところから始めましょう。 まずは、基本を理解していきたいところ。 IBM MQ…

【Zoom】固定時刻なしの定期ミーティングの作り方

完全に個人的メモです。 以前は、Zoomでの「固定時刻なしでの定期ミーティング」を作る際には、ZoomのWindowsアプリから作成できていたのですが、いつからなのかわかりませんが、2024年3月現時点では、作れなくなっていました。 上記の通り、再実施の欄に「…