タイガー!タイガー!じれったいぞー!(SE編)

AS400, Java, JavaEE, JSF等の開発、習慣など。日々の気づきをまとめたブログ(備忘録)

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

12月は習慣の見直しチャンス!

いよいよ今年も残すところ、今日を入れてあと3日となりました。 毎年、年の初めには、新しい目標を立て、行動計画を立てるチャンスではあります。 しかしながら、私も同様にそれを繰り返してきたのですが、途中で挫折する機会が多くありました。 つまり、年…

【Netbeans8.2】Mavenリポジトリが参照できない

既存の Mavenプロジェクト を久しぶりにメンテしようとしたときの話です。 そのプロジェクトはMavenで管理で、Gitから取得したソースでは「pom.xml」が改変されていました(jacocoの追加)。 自分が使っているIDEは NetBeans はVer8.2でありまして、かなり古…

iPhone 7 が永遠に圏外!?

妻のスマホの話です。。。 先週末のことでした。「突然、iPhone7が圏外になってしまった」と相談を受けました(キャリアはLINEモバイル。Wifiでのアクセスは問題なし)。 最初は、電源の再起動で復活したのですが、数時間後、再発・・・。 どうやら、iOS14.2…

アンガーマネジメントは「try~catch文」でうまくいく

タイトルに「うまくいく」と書きましたが、これは願望です。 正直、まだまだマネジメントできていません。 毎日、生きていると、思うようになることばかりでは無いはずです。 コントロールできることならいいのですが、人間関係なら必ず「相手」があることで…

【gradle - Java】Jenkinsでビルドができない

先週のことでした。 久しぶりにJavaの「コンソール・アプリケーション」をメンテナンスすることになりました。 コードを書き終え、まずはローカル開発環境でのgradleビルドを実施。 まったく問題なく成功!! メンバーによるプル・リクエストも合格し、Jenki…