タイガー!タイガー!じれったいぞー!(SE編)

AS400, Java, JavaEE, JSF等の開発、習慣など。日々の気づきをまとめたブログ(備忘録)

iPhone 7 が永遠に圏外!?

妻のスマホの話です。。。

先週末のことでした。「突然、iPhone7が圏外になってしまった」と相談を受けました(キャリアはLINEモバイルWifiでのアクセスは問題なし)。

最初は、電源の再起動で復活したのですが、数時間後、再発・・・。

どうやら、iOS14.2にアップデートしてからこの現象が起きている様子。

さて、本格的に調査開始です。

最近、職場では、PCなどの端末にとことん向き合う機会がほとんど無くなってしまいましたが、本来は過剰なまでに問題解決に向き合う男なんです(誰も聞いてないって?)。

検索を開始して数秒で、次のサイトにたどりつきました!

support.apple.com

原因がわかれば、後はプロに任せるしかありません。

幸いにして、購入から4年以内だったので、無償で機種交換をしてもらえそうです。

Apple正規サービスプロバイダの「カメラのキタムラ 福島店」さんを指名し、持ち込み修理をWeb予約しました。

aspblog.kitamura.jp

修理対応

で、今週の水曜日です。

予定時間通りに受付にiPhone7を提出すると、想定通り、新品と無償交換となったわけです。

この結果により、俺の「iPhone12 mini」を購入する計画が無くなりました。
修理代金がかかるようならば、俺のスマホを妻に渡して、俺は新品を購入する予定だったので・・・。

まあでも、どうしても欲しいわけではなかったので、新品になるのであれば家計にも優しいのでOKとしましょう!!(iPhone13を待つとします。もしくはOPPOか?)

2,000円の画面フィルムを購入し、それを新iPhone7に貼ってもらってお店を後にしました。

スマホの復旧作業

こっからが本格的に俺の出番です。

事前に「iクラウド」にバックアップが取れていたのは確認できていたので、復旧は簡単です。

まずは、家のWikiネットワークに接続と!

しかし、家のWifiMACアドレス制限をしていたので、iPhoneの初期設定時の画面ではまったくMACアドレスが確認できません!!(ユーザーに優しくないぞ!)

仕方なく、WifiMACアドレス制限を一旦オフにして、接続し、バックアップから復元開始。

約10分程度で、復元できました!

めでたし、めでたし・・・

と思ったら、今度は、外出先でインターネットがつながらないという。

そうか、APN設定をする必要があったのね。すっかり忘れていました(基本やろ!)。

電話は普通にできたので、安心しきっていました。機種変更の方は、忘れずにやりましょう。

Wifiネットワークにつないだ状態で、下記のサイトの「APN設定」を行って、無事に終了です。

mobile.line.me

おっと、Wifiに新しい機器のMACアドレスを登録して、再度MACアドレス制限をオンに戻すことを忘れるところでした(汗)。

まとめ

今回、iPhoneの機種交換を2年ぶりに行ったので、時系列にまとめてみました。

以前より手軽に復旧できるようになっていて、感動しました。

以前苦労した「google authenticator」の移行もアプリで簡単にできるようになったようですし、日々進化していて嬉しい限りです。

k-tai.watch.impress.co.jp

最後に一言。定番かもしれませんが、「バックアップがきちんと取れているか、たまに確認しましょう!!」

support.apple.com