タイガー!タイガー!じれったいぞー!(SE編)

AS400, Java, JavaEE, JSF等の開発、習慣など。日々の気づきをまとめたブログ(備忘録)

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【情シス心得】すべては「思いやり」「優しさ」に行き着く

最近、息子たちに教えていること。 それは、極論を言うと「ありがとう」と「ごめんなさい」の2つの言葉に行き着くことに気がついた。 自分自身も、どちらの言葉も幼稚園に入る前から親に教えてもらったはずで、今でもこの2つの言葉は、きちんと言える大人…

【情シス心得】太陽光を味方につける

データセンターの中で、長時間作業をしていると段々気が滅入ってくる。 サーバーと長時間格闘していることが最大の原因ではあるのだが、もうひとつの原因は、データセンターには窓が無い、つまりは太陽の光を感じることができないことにあると思う。 人間は…

【情シス心得】道具を大切にする

中学時代の3年間、私は野球部に所属し、毎日休みなく、練習に励んだ。 我が家は、家が貧しかったので、使っていたグローブやスパイクは、決して良い物では無かった。 しかし、母が汗水流して買ってくれた貴重な物だったので、大切に使っていたことを鮮明に…

【情シス心得】掛け算思考

コンマリさんの影響で、「断捨離」ブームが長く続いているように思う。 私も、東日本大震災を機に大量のCDやDVDのほとんどを売却した(そもそも時代にマッチにしなくなったのもある)。 持たない暮らしは、本当に美しい。残っているコレクションは、2…