タイガー!タイガー!じれったいぞー!(SE編)

AS400, Java, JavaEE, JSF等の開発、習慣など。日々の気づきをまとめたブログ(備忘録)

2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

久々に通信講座を受講しました

職場で「ハラスメント関連」の通信講座を受講しました。 期間は2ヵ月間。 今回の講座は、テキストを読み、それを理解した後に、確認テストをWeb上で解答するか、用紙に記入して郵送するかの選択。 私はもちろん、Webでの解答を行いました。 なぜなら、すぐ…

モノに囲まれた暮らしの終焉

今年の1月中旬に、賃貸マンションの配管が不調で、急遽、一時的な引っ越しをすることになった。 先週、一時引っ越し先から戻ってきたのだが、新しい気付きがあったのでシェアしておきたい。 とにもかくにも、一言で言うと「モノ、いらねーーー!」である。 …

【MQ】 JavaでローカルキューにGutしてみる

MQ

間隔が空きましたが、MQの話です。 前回、ローカルキューにPutしてみました。 tigertaizo.hatenablog.com 今回は、数回Putした後で、そのローカルキューからGetして、取得したメッセージを表示するサンプリアプリを作ってみました。 サンプルコード import c…

【Windows】値貼り付けのショートカットキーが超便利!

私は、職場でも自宅でもPCはWindowsです。 「Mac」を使っていた時期もありますが、もうWinに慣れました。 今回は、ショートカット・キーの話です。 定番のショートカットキーと言えば、切り取り、コピー、貼り付けでしょうか。 Windowsだと、切り取りは「コ…