タイガー!タイガー!じれったいぞー!(SE編)

AS400, Java, JavaEE, JSF等の開発、習慣など。日々の気づきをまとめたブログ(備忘録)

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【2019年総括】今年のQOL Upアイテム

去年も書いたので、今年も書きます! QOL(Quality Of Life)がアップしたアイテムの紹介です!! もう「ミニマミスト」として生きていくことに決めたので、モノを買うことは稀(物理本、電子書籍を除く)なのですが、生活の中で「不便」な場面に遭遇したと…

【Points of You】Hello Points Workshop(レベル1)に参加しました

だいぶ経ってしまいましたが、今月8日(日)に渋谷まで遠征して、「Hello Points Workshop」へ参加してきました! www.kokuchpro.com Points of Youのエバンジェリストになったのは、2018年の年初のことでした。 それから職場の仲間と数回、Points of Youの…

【Java, Opencsv】MoneyForwardクラウド会計 インポート用CSVファイル作成

クラウド会計、盛り上がっていますね! 競争激化でユーザーサイドとしては嬉しい限りです。 クラウド会計へ移行するにあたり、重要になってくるのが現行システムからの仕訳の移行処理。 たいてい、CSVファイルやEXCELファイルをインポートする形だと思います…

「JJUG CCC 2019 Fall」に行ってきました #jjug_ccc

JJUG(日本Javaユーザーグループ)は、2015春、2016春、2016秋、2017春、2018秋と参加させていただきました。 もう過去5回も参加していたのですね。 1年に最低1回は参加できていることが何より嬉しい! さて2019年は、春のイベントは、子どもたちの運動会…

【情シス心得】何かを得るには、何かを捨てなきゃ!

子どもたちが保育園時代、よく一緒になって子ども向けのテレビ番組を見ていた。 定番の『おかあさんといっしょ』では、たくみお姉さんの素敵な笑顔にいつも癒やされていたのを思い出す。 数年経つと、『おかあさんといっしょ』では満足できなくなり、戦隊ヒ…