タイガー!タイガー!じれったいぞー!(SE編)

AS400, Java, JavaEE, JSF等の開発、習慣など。日々の気づきをまとめたブログ(備忘録)

【2019年総括】今年のQOL Upアイテム

去年も書いたので、今年も書きます!
QOL(Quality Of Life)がアップしたアイテムの紹介です!!

もう「ミニマミスト」として生きていくことに決めたので、モノを買うことは稀(物理本、電子書籍を除く)なのですが、生活の中で「不便」な場面に遭遇したときや、もっと「快適」になりそうと判断したときには、モノを買うことになります。

あらためて、今年1年のamazonの商品購入履歴を振り返ってみましたが、9割以上は「電子書籍」でしたw。

今年の年間読書数は年初に300と設定していて、現時点での読破数は299!
あと1冊。今夜と明日の日中で達成できることは間違い無しでしょう!!

おっと、閑話休題です。

ということで、数少ない今年買った商品の中で、最幸だったベスト5を発表したいと思います。


5位「Mi Band 3」

  • 5/7購入。今年の個人的「〇〇力」アップのテーマが「睡眠力」だったので、まずは睡眠の質を図るために、こちらのガジェットを購入しました。中国の大手家電メーカー「Xiaomi(シャオミ)」の製品です。
  • 半年近くは、1日中装着していたのですが、段々とこの数値に一喜一憂するようになり、振り回されるようになってきたので、結果止めてしまいました。夏に経験した「胃潰瘍」によって、ブラックコーヒー断ちできたり、仕事のこともいい意味で気楽に考えることができるようになったことで、確実に睡眠の質がアップしたと思っています。まだまだ夜中の2時とかに目が覚めてしまうこともあるにはあるのですが・・・。
  • ちなみに、「Mi Band 4」が出ています。

4位「日本100名城に行こう 公式スタンプ帳付き」

  • アイテムの紹介なので、本は入れたくは無かったのですが、こちらは例外です。
  • 今年の夏に息子との2人旅を初めて敢行! その行き先が白河のお城。この本は旅行後に購入したのですが、今後は、お城を中心に旅の目的地を広げてくれることになりそう。家族の絆を深めてくれるこの1冊だからこそ、例外としました!
  • 死ぬまでに、何個のスタンプを集めることができるでしょうか?

3位「タカギ(takagi) シャワーヘッド キモチイイシャワピタT(MR) 節水 工具不要 取り付けかんたん JSB012AZ」

  • Amazon Cyber Monday Saleに購入した商品。シャワーパーツが壊れてきたこともあり、購入したのですが、変えたその瞬間から、一気にお風呂ライフの質が上がりました! こんなに安価なものとは知りませんでした。もっと、早く買っていれば良かったアイテムのひとつ。

2位「Anker PowerCore Speed 10000 QC (10000mAh 大容量 モバイルバッテリー)」

  • こちらもAmazonでセールのときに購入! 東京出張のときに、モバイルの電池を気にしすぎていたので購入しました。
  • もうこれさえあれば、スマホもいじり放題です!! しかし、いつの間にか妻の常備品となってしまいました。

1位「iPad 第7世代 + mpio(タッチペン)」

  • iPad歴は、初代iPad→初代iPadmini 以来の3代目。
  • 7世代目からは安価になったことだし、タッチペンでノートとして使うこと、iPadでどこまでプログラムができるのかの2つの目的で購入しました!
  • プログラムを書くためのツールとしては、まだ調査不足ですが、ノートについては「GoodNotes 5」という最強アプリのおかげで2020年はデジタルノートデビューできそうですね!!
  • タッチペンは純正を断念し、こちらの「mpio」にしましたが、純正の品質を知らないので十分満足できるものでした。

ベスト5と書いていますが、実際はベスト8くらいまでしかありません。全部書いてもいいくらいでしたが、区切りが悪いので、去年同様ベスト5の発表とさせていただきました。

音楽でも、「Google Play Music」のおかげで新しいアーティストの楽曲に触れる機会が多々ありました。

  • 眉村ちあき(ゴットタンを観てファンに)
  • BiSH(アメトーーークを観てファンに)
  • LEGO BIG MORLガチャピンの対バン相手。Liveを観てファンに)
  • 阿部真央(新曲を聴いてファンに)
  • 米津玄師(ラグビードラマの主題歌を聴いてファンに。今さら『Lemon』も聴きましたよ)

というわけで、来年もこの調子で気楽に行きたいと思っています!!!