タイガー!タイガー!じれったいぞー!(SE編)

AS400, Java, JavaEE, JSF等の開発、習慣など。日々の気づきをまとめたブログ(備忘録)

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【情シス心得】2つの「ものさし」で考える

小学生の時には、長定規、2種類の三角定規、分度器などを持参していた記憶がある。 課題ごとに、最適な道具を使って解を求める。周りの友達よりもいち早く答えを導くことができたときには、とても誇らしかった。 非常に懐かしい。 あれから30年以上経った…

【情シス心得】AIではなくKIの時代

私がAIという言葉に触れたきっかけは、「ドラゴンクエスト4」。 AI戦闘というもので、実際にプレイした感じでは、その恩恵を受けた記憶がまったく無い。 あれから20年、時代は劇的に進化した。 時代は、まさに第3次AIブーム。 怒涛のごとく、エン…

【情シス心得】あなたの1面倒くさいが、誰かの2面倒くさいになる

普段の生活や仕事の時に、「もう、面倒くさい!」と大声を出してしまいたくなることはないだろうか。 私は、毎日のようにある。 「今日は、ゴミ回収日か。ゴミ出し、面倒くさい!」、 「例外処理やログ書き出しを追加しないといけないな。あ~、面倒くさい!…

【情シス心得】「問い」を立て、できることからやっていく

昨年夏に、「自分やメンバーの開発効率を上げるためにはどうしたらよいか?」という問いを立てて、思いつく限りの施策を一年かけて継続してきた。 結論から言って、具体的な数値でその効果を提示できないのは残念だが(数値化し成果を把握できるようにするこ…

【情シス心得】PCはリソースに頼る

「美しい人生よ 限りない喜びよ この胸のときめきを あなたに~♪」 ご存知、松崎しげる氏の名曲中の名曲『愛のメモリー』のサビの歌詞である。 情シスが現場へ配布するパソコンには、潤沢なメモリーを装備したものを提供すれば、この歌詞のような言葉を利用…