タイガー!タイガー!じれったいぞー!(SE編)

AS400, Java, JavaEE, JSF等の開発、習慣など。日々の気づきをまとめたブログ(備忘録)

2022-01-01から1年間の記事一覧

2022年のふりかえり(マイ・ベスト3)

いよいよ、2022年も終わります。 今年は、自分の可能性について、研究する年となりました。 3つの出来事を通して、振り返ってみたいと思います。 3位「天狼院書店 ライティングゼミをクリア!」 今年は「文章力」と「やりきる力」、この2つをフォーカス・…

【DB2 for i】「A5:SQL Mk-2」のSQLパラメータで数値を使いたい

久しぶりに、DB2 for i ネタになります。 A5:SQL Mk-2とは? 最高のSQLクライアントツールに、「A5:SQL Mk-2」というものがございます。 a5m2.mmatsubara.com ODBCドライバーを経由して、DB2 for iの操作も可能! ホント、軽量でして、毎日愛用させていただ…

「ChatGPT」で「7つの習慣ソング」

AI

今更ながら、話題の「ChatGPT」に触れてみました。 www.itmedia.co.jp この記事を読んで、ずっと質問してみたかったことがありました。 「7つの習慣」という曲の歌詞についてです。 実際にそんな曲は無いのですが(あったりして!?) いつか名著『7つの習…

フロー時間をいかに多く作れるか

フローとは、心理学者ミハイ・チクセントミハイが提唱した目標達成に向けて自己のもつスキルを発揮し、自分の存在を忘れ、時間感覚が消えるほど没頭できた時に生じる「楽しさ」「ワクワク感」「充実感」などに代表される最適な心理状態のこと。 今回、このフ…

書評『「安心のタネ」の育て方』

不安・イライラがスッと消え去る「安心のタネ」の育て方 ポリヴェーガル理論の第一人者が教える47のコツ (大和出版)作者:浅井 咲子PHP研究所Amazon 本書を手に取った理由・目的 11月にオンラインで受けた「コーチング」セミナーの中で、本書を勧めてもらっ…

『相棒 season 21』が熱い!

TV

今まで黙っていましたが、私、TVドラマ『相棒』の大ファンなんです。 『相棒』との出会いは、新婚旅行でのアメリカ行き飛行機の中で観た映画『相棒 -劇場版- 絶体絶命! 42.195km 東京ビッグシティマラソン』でした。 もう感動してしまって、日本に戻ってから…

クライアント・サイド月間、まもなく終了!

PC

9月から本格的に始まった「PCリプレース」が、ついに本日で終了となる。 メンバーが減ったり、旧メンバーをヘルプとして招集したり、試行錯誤の3ヵ月間だったが、まずは「大成功」だったと思っている。 もちろん、Windows11の不具合も多くて、ヘルプデスク…

久々に「ひとり情シス」を体験してみての所感

今週の月曜日と火曜日の話です。 実際は1人ではなく、旧情シス女子のサポートがあったので、厳密には1人ではなかったのですが、主力のメンバー2名が出張により2日間不在になったので、そこでの気づきをまとめておこうと思います。 休む暇がまったく無し …

AWSソリューションアーキテクトアソシエイト試験の勉強開始!

AWS

今年の6月に、今年の目標の1つでありました「Linuc300」に合格できました! それ以降、ICTに関しては、深い学びをしていないのが現状。 どんな未来に向かって進んでいきたいかを、チーム内で話し合う中で、やはり「クラウド・ファーストは譲れない!」と満…

【自分サブスク】Suicaチャージ

1年2ヵ月前から、毎月1,000円ずつ Suicaにチャージする自分用のサブスクをやっています。 そもそも地方に住んでいる私には、日常では電車は不要。 むしろ徒歩通勤です! 以前からずっと気になっていたのは、iPhoneを起動したつもりが、間違ってウォレット…

仮装通貨を使おう!

先日、オンラインコミュニティのイベントで、タイランドになりました!! 購入した商品はこちら ↓ (TUISKU) ホスト コスプレ ハロウィン ウィッグ メンズ 男装 衣装 仮装 ネット サングラス 3点セット (A)TUISKUAmazon 安くてもなかなかの完成度。 難点は、…

成長合戦!

今週はじめの休みに、数週間ぶりで息子とテニスの練習に行ってきました。 前回、しばらく息子には負ける気がしないと感じました。 それほど、自分との実力差があったからです。 しかし、2試合をやってみて、そのうち1試合は何とか勝ちましたが、接戦になり…

日本統合医学協会認定「アドラー心理学検定1級」に合格しました

2022年下半期、私が新しく学ぶことを下記の2つに決めました。 *アドラー心理学 *ライティング どちらも本から得た知識しか無かったので、「あらためてじっくり学んでみたい!」という思いから選択。 今回はアドラーの方の話になります。 6/5のウルトラマ…

コミュニケーションは質より量

オンラインの世界にも慣れて、画面越しに気軽に話ができるようになりました。 しかし、私は基本「人見知り」であります。 対面で初対面の方が相手だと、どうしても一問一答になってしまったり、ぎこちない感覚を覚えるのです。 どうすれば、もっと人と上手に…

書評『せなドン!』

せなドン! 大切な人の背中を押す言葉を探しているすべての大人たちへ作者:喜多嶋 樹Amazon 本書を手に取った理由・目的 Facebookでお知り合いになった方が、「徹子の部屋」のようなコミュニティを立ち上げられました。 何という行動力なのでしょう! 感動の…

【Garmin Index S2】無償交換になりました!

2021年4月より、私の体重や体脂肪を見守ってくれている「Garmin Index S2」。 先月、突然、Garmin社よりメールが届きまして、「電波法に基づく技術基準適合証明の認証番号の表示」に間違いがあるとのことで、いきなり無償交換となりました。 所定のフォーム…

文豪の名書を写経してみた

天狼院書店さんのライティング・セミナーに申し込み、1から「文章術」を学んでいます。 これまで、私は完全に独学でブログなどを書いてきました。 毎日、毎週と書き続けていますが、どうもスランプ気味。 このセミナーで学び、もう3ステップくらい、レベル…

おすすめのマンガ・ビジネス書

最近といいますか、ここ5~7年くらいでしょうか。 「ビジネス書」をマンガ化するのが、ブームになっているように感じています。 ブームというか、マンガ化されている本は、ほぼほぼベストセラー本がマンガされている印象です。 「ビジネス書 → 売れる → マ…

「状態目標」を持つ

「目標は具体的な数値に落とし込みなさい!」 子どもの頃から、親や先生からそう言われる機会があったと想像します。 働くようになってからは、上司や先輩方からも言われるようになり、さらには自分がメンバーに対して言ったこともあるでしょう。 私もその1…

妻、小学生になる。

最近、歳を取ったなぁ~と思う瞬間。 それは、漫画を楽しめなくなっていることでした。 小さい字が見にくくなっているのもありますが、若い頃のときのようにワクワクできない自分がいるんですよ。 しかしです! 今回のお盆休みで、何気に kindle unlimitedで…

Notepad++ の Compareプラグインが便利!

テキストエディタは、2年くらい前から「Notepad++」を愛用しています。 notepad-plus-plus.org 魅力ポイントは、複数のファイルをタブで管理できる点と、 ファイルを保存しなくても、キャッシュに残っていてくれているので、保存要らずといったところしょう…

EXCELで固定長ファイルを作る

EDI等でデータをやり取りする際、基本的にはCSVファイルでやり取りする機会が多いのですが、極稀に固定長のテキストファイルでお渡ししなければならないケースがあります。 EXCELで簡単にできないかなぁ~と「問い」を立てたところ、下記のサイトで手段を教…

書評『家族』

ワクチン接種の副作用で静養中の中で読んだ1冊! 家族。作者:カジサック(梶原 雄太)ダイヤモンド社Amazon 人気YouTuberの「カジサック」の自伝的作品。 3つの「立場」にどっぷりと憑依させていただきました。 まず最初は「息子」としてのカジサック。 小…

下半期の学びが決まりました!

タイトルの「問い」に問いする答えとは? いったい、どんな学びを取り入れるというのだろうか? その学びを通して、いったい何を手に入れたいのか? その答えは? ズバリ、「アドラー心理学」です!!! 何かと話題の(ブームは過ぎましたかね)心理学です。…

【復刻】そうだ、⼈間ドック ⾏こう。

今週は人間ドックがありました。 そういえば、7年前に社内報向けに書いた文章を思い出したので、加筆訂正したものをこちらに掲載しようと思いました。 健康は大切です! 皆さん、人間ドックに行きましょう!! 【そうだ、人間ドックに行こう。】 (2015年9…

【情シス心得】三方良し!

「三方良し」の三方とは、「売り手」と「買い手」、それと「世間」を指すようです。 《「さんぽうよし」とも》「売り手良し」「買い手良し」「世間良し」の三つの「良し」。 売り手と買い手がともに満足し、また社会貢献もできるのがよい商売であるというこ…

Linuc300合格!

6月9日に下記のブログを公開しました。 tigertaizo.hatenablog.com あれから3週間が経過し、ついに6月28日(火)。試験当日を迎えました。 その日は、4時15分には起床し(勝手に目が覚めました)、ping-Tの模擬試験を2回受け、最後はあずき本と黒本の問題を…

【暗記】Quizletで学習中!

現在、Linuc300の資格取得に向けて、猛勉強でありました。 今回も一番お世話になっているのは Ping-tさん! mondai.ping-t.com 今年、サイトもリニューアルされましたね。 練習問題を繰り返し解くことで、少しずつ知識が定着しているのを感じています。 さら…

【ふりかえり】KPVET法とは?

今週の日曜日、「習慣塾オンラインサロン」の朝活(通称:わくモー)で、未来の自分にメールを送る企画がありました。 自分へのエールです! 私個人的には、GoogleのGmailの送信タイマー機能によるメール送信よりも、自分宛に送るための書き方例の方に興味あ…

LinuCの有意性期限が迫る!

LinuC2(取得時は LPIC2)の資格取得をしたのが2017年。 もう5年も前の話になるのですね・・・。 その資格の有意性が、約1ヵ月後に切れてしまうのですよ。 今年の3月に「LPIC2の上位資格にチャレンジするぞ!」と決めたのですが、 あっという間に3ヵ月が経…