タイガー!タイガー!じれったいぞー!(SE編)

AS400, Java, JavaEE, JSF等の開発、習慣など。日々の気づきをまとめたブログ(備忘録)

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

たいぞー・パーティ完成!

App

構想2年、実装数週間。 ついに、「たいぞーパーティ」という名のオンラインで使えるアプリ集が完成しました! とはいえ、まだベータ版です。 できるアプリは、2つだけ。 「写真で一言!」と「心フルワス!質問シャッフル!」になります。 2つのコミュニテ…

【NetBeans】 NetBeans8.2 から Apache NetBeans20 へ移行

何年も「NetBeans8.2」を使い続けてきました。 世の中的には、「Apache NetBeans」になっているというのに、ずっと、IDEを移行するタスクが先延ばしにしてしまっていたのですね。 開発を再開するに当たり、このタイミングで、「Apache NetBeans」に移行する…

Evernote「読書記録」のお引越し

2023年12月4日より、Evernoteの無料プランが大幅制限され、ノートの上限数が10万件から50件に削減されました。 www.itmedia.co.jp これを受けて、引っ越し作業が「待ったなし」となりました。 Evernoteの中で、最も大切なものは、私がコツコツまとめてきた「…

MQ開発、はじめました~!

MQ

「IBM MQ」を業務で使っております。 「IBM i Server」で使用しているのですが、今回、「Windows Server」に移行するために、基礎から「MQ」を学ぶことになりました。 この歳になっても、持っていないスキルを学べるなんて、最高にワクワクしてしまいます! …