タイガー!タイガー!じれったいぞー!(SE編)

AS400, Java, JavaEE, JSF等の開発、習慣など。日々の気づきをまとめたブログ(備忘録)

MQ開発、はじめました~!

IBM MQ」を業務で使っております。

IBM i Server」で使用しているのですが、今回、「Windows Server」に移行するために、基礎から「MQ」を学ぶことになりました。

この歳になっても、持っていないスキルを学べるなんて、最高にワクワクしてしまいます!

これも、私が持っている資質の「学習欲」がそうさせているのでしょうか(ストレング・ファインダーでは2位なんです)。

さて、どんな風に、検証を行っていくか?

私の場合、その対象についての「チートシート作り」から始めていることに気が付きました!

チートシートとは、下記のサイトに掲載されているような早見表。

qiita.com

A4用紙 1枚にまとまっているので、とても使いやすいのです。

それを学びながら、自分でまとめていく作業が非常に心地よい!

今回のMQであれば、こんな感じです。

アクション コマンド
MQ Version確認 dspmqver
キュマネージャーの確認 dspmq
対話モードの開始 runmqsc QMGR名

まだまだ作成途中ですが、愛着のある手作りの「チートシート」を使って、実機で動作検証していくことで、血肉になっていくことでしょう。

最終的には、リモートのAPサーバのJavaアプリから、MQを操作するところまで実現させる必要があるので、追って、サンプルコードなども紹介しつつ、自分自身の知見を深めていくつもりです。