タイガー!タイガー!じれったいぞー!(SE編)

AS400, Java, JavaEE, JSF等の開発、習慣など。日々の気づきをまとめたブログ(備忘録)

コミュニティの空気感

これまでたくさんのコミュニティに参加してきました。

居心地がいい場もあれば、自分には合わないなぁ~と感じる所もありました。

個人との相性もあるように、コミュニティとの相性も「2:6:2」なのかもしれません。

「2:6:2」とは、「2:6:2の法則」のこと。

人間関係に当てはめてると、2割の人が自分に対して好意的であり、もう2割の人は自分を受け入れてくれず、残り6割はそのどちらでもないというもの。

なので、自分との相性バツグンのコミュニティは、必ず存在するはずなのですね。

最近、感じるのは、やはり、ファシリテーターの存在です。

「場」の空気を作るのは、間違いなく、ファシリの方で、ちょっとした「間」の取り方、全体に向ける温かい表情などで「安心感」に包まれてしまうのですよ!

もし、新しいコミュニティにJoinする場合には、ぜひ、その「空気感」を味わってみてはいかがでしょうか?

自然豊かな草原に行ったなら、両手を広げて、思いっきり「空気」を吸うじゃないですか!

オンラインであっても、きっと感じることはできるはず。

時間もお金を有限です。

相性のいい所に身を置きましょう。
もしくは自分がその「場」を作るというのも選択肢の1つかもしれませんね。

最後に、世界中のコミュニティで、その「場」を作ってくださっている方に、心からの感謝をお伝えしましょう!

そんな方々がいるからこそ、我々はJoinできるのですから……。