タイガー!タイガー!じれったいぞー!(SE編)

AS400, Java, JavaEE, JSF等の開発、習慣など。日々の気づきをまとめたブログ(備忘録)

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

GCS認定コーチを目指します

いきなりですが、「コーチング」のプロを目指すことにしました。 子どもたちも多感な年頃になり、学校生活、クラブ活動、課外活動などとやることが増えてきて、 世の中の理不尽と触れ合うことが多くなってきています。 具体的な話は避けますが、今月初めに「…

自分主催の初セミナーを開催しました

6月22日(火)、オンラインサロン内ではありますが、 ついに自分が主催する初のオンライン・セミナーを開催しました!! 約90分のイベント。 今回、サロンメンバーのソウル・メイトにファシリテーターを務めていただきました。 そのおかげで、非常にいい流れ…

「Routine Task Timer」を試してみた

Routine Task TimerHiroki SakamotoLifestyleFreeapps.apple.com オンラインサロンのメンバーさんから、上記のアプリを教えてもらったのが、確か今年の3月頃だったかな。 アプリは入れただけで、まったく触っていなかったので、今週使ってみることにしまし…

コツコツ続ける力の凄さ

自分自身の話ではないですが、今週とびきり嬉しいことがありました。 息子の1人が、長年飲めないで苦しんでいた「牛乳」を完食できたという報告を受けたのです!! 小学1年生以降、カラダが受け付けなかったようで、数口飲んでは残していたようです。 それ…

【VSCode】RPGLE, CLLEをハイライト表示

「Python」や「JS」など、VSCode を取り扱う機会が増えてきました。 ふと、AS400系のコードもVSCodeで操作できないかな?と思ってしまい、調べてみたところ、次のような拡張機能を見つけてしまいました! Code for IBM i 拡張機能を使って、ダイレクトにAS40…