タイガー!タイガー!じれったいぞー!(SE編)

AS400, Java, JavaEE, JSF等の開発、習慣など。日々の気づきをまとめたブログ(備忘録)

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

コミュニティの空気感

これまでたくさんのコミュニティに参加してきました。 居心地がいい場もあれば、自分には合わないなぁ~と感じる所もありました。 個人との相性もあるように、コミュニティとの相性も「2:6:2」なのかもしれません。 「2:6:2」とは、「2:6:2の法則」のこと。 …

テスターとしての気づき

先週から、ひたすらバッチ処理のテストを行っています。 テスト仕様書を作り、愚直に1つずつ、1つずつテストケースをこなしています。 半年以上ぶりにテストを行ってみて、「心得」的なものをまとめておきたいと思います。 ちなみに、小規模な開発チームな…

Chromeアプリを一覧に追加する方法

ブラウザは、何をお使いでしょうか? 私は、Google Chromeがリリースになった時から、ずっとChromeブラウザを使っています。 その中で、メニューバーの左端にある「アプリ」! このメニューは、確か途中から登場したのですが、これがとても便利なんです。 そ…

iPhoneのショートカット機能を使ってみた

まさに「宝の持ち腐れ」でありました。 iPhoneの中に、だいぶ前から実装されていたことは知っていたのに、まったく使っていませんでした。 それが「ショートカット」です。 調べてみると、いろいろできそうですね! mobile-hoken.com 早速作ってみた! とい…

整理収納!

11月3日, 4日の2日間で、ハウスキーピング協会の「整理収納アドバイザー準1級」の講座に行ってきました。 2級を受けたのが6月末。 約4ヵ月ぶりの「整理収納」。 学んだことがすっかり抜けておりました……。 とはいえ、完全にスイッチが入りました! 「人…