タイガー!タイガー!じれったいぞー!(SE編)

AS400, Java, JavaEE, JSF等の開発、習慣など。日々の気づきをまとめたブログ(備忘録)

Chromeアプリを一覧に追加する方法

ブラウザは、何をお使いでしょうか?

私は、Google Chromeがリリースになった時から、ずっとChromeブラウザを使っています。

その中で、メニューバーの左端にある「アプリ」!

このメニューは、確か途中から登場したのですが、これがとても便利なんです。

そのメニューにアプリを追加する方法をご紹介したいと思います。

てか、公式サイトに書いてありますので、その通りやっただけではありますが。

support.google.com

Googleマップを「アプリ」に追加してみよう

まずは、ChromeGoogleマップを開きます。

そうしましたら、右上の設定ボタンより、「その他のツール」→「ショートカットの作成」を順に選択しましょう!

すると、ショートカット名が聞かれますので、お好きな名前で保存します(今回はそのまま「Googleマップ」としました)。

すると、「アプリ」を選択してみると、先程追加した「Googleマップ」のアイコンが追加されているではないですかぁ!!!

まとめ

こんな感じで、たくさんのアプリのショートカットが追加できるのです。

Googleのアプリだけではなく、私の例のように「Notion」とか「GitHub」など、毎日使うようなWebサービスのリンクも追加可能です。

「アプリ」一覧からたどると、アクション数が「2」にはなってしまいますが、「アプリ」のアイコン一覧を眺めるとテンションが上がるのは私だけでしょうか!?

お気に入りのアイコンを眺めるだけで、幸せな気持ちになってくるんですよね。

以上、今回はChromeのアプリを追加する話でした。

言い忘れましたが、Windows11でやったところ、デスクトップやタスクメニューにも、ショートカットが追加されました。

そちらは不要なら、削除してしまって問題ありません。