タイガー!タイガー!じれったいぞー!(SE編)

AS400, Java, JavaEE, JSF等の開発、習慣など。日々の気づきをまとめたブログ(備忘録)

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【Eclipse】JARファイルのエクスポート/実行確認(Javaプロジェクト編)

JavaEEの開発に携わって、だいぶ時間が経ちましたが、Javaそのものの原理・原則を正しく理解できていない今日この頃です。 というわけで、Eclipseを使って(この時点でアウトでしょうか。コマンドでやりなさい!というのは無しでお願いします)、簡単なサン…

WebStorm購入!

5/19に、身銭を切らないとhtml5が上達しないと思い、個人購入しました。WebStormを!!! 見たことのあるデザインだと思ったら、「IntellIDEA」を出している会社さんの製品だったのですね! さっそく、背景をダークにして、Yeomanで生成したAngular Applicat…

【AS400】オペレーション・コンソールによる接続

久しぶりにAS400に関する投稿です。 オンプレミス系サーバーで最重要なものといえば、コンソールですよね。 AS400のコンソールについて、はるか昔は同軸ケーブルで接続のダム端で行っていましたが、今やPCベースで操作が可能です。 そういえば、最初からコン…

【Glassfish4】JavaMail Sessions設定(TLS認証)

外部メール・アカウントを使って、GlassfishのJavaMail Sessionsを設定する機会があったので、アップしておきます。 Versionは、Glassfish4.1(build 13)です。 設定方法 Glassfish管理コンソールへアクセスします。 ログイン後、「JavaMail Sessions」を選択…

【YEOMAN】開発環境構築(Windows8)

現在、開発の主体は、AS400とJavaの2系統で行っていますが、よりモダンな開発スタイルも、今のうちにシコシコと習得しておく必要がありそうです。 動向をチェックしていると、Java Scriptフレームワーク戦争が起きているのは一目瞭然で、昔はあれほど非難さ…

【Selenium】実行環境構築(Windows7)

いよいよ、手動でのUIテストも限界に達してきましたので、Seleniumの本運用を開始しました。 その環境を構築した際のメモを残しておきます。 Selenium Serverなどもあるようなのですが、実際のユーザーが使用するPCと同等レベルのものにGlassfish4とJenkin…

【HTML5】videoタグが超便利!

HTML5のvideoをタグをはじめて使ってみました! 参考になったサイトはこちら。丁寧にまとめてくださっていて、大変助かりました。 再生速度とループの設定-JavaScript入門(HTML5編) 個人的に感動した機能は、2つありました。 (1) 動画の再生時間範囲指定…