タイガー!タイガー!じれったいぞー!(SE編)

AS400, Java, JavaEE, JSF等の開発、習慣など。日々の気づきをまとめたブログ(備忘録)

久々に通信講座を受講しました

職場で「ハラスメント関連」の通信講座を受講しました。

期間は2ヵ月間。

今回の講座は、テキストを読み、それを理解した後に、確認テストをWeb上で解答するか、用紙に記入して郵送するかの選択。

私はもちろん、Webでの解答を行いました。

なぜなら、すぐに採点結果をフィードバックしてほしかったから。

案の定、Webで解答送信直後に、合否がわかり、ミスした箇所も特定できました。

1問、不正解があり、早速、その場でテキスト確認。

1ヵ月目、無事に受講完了です。

強いて言えば、テキストだけだと物足りなく、動画での解説や要約、事例紹介なんかがあるともっと良いのかも。

ハラスメントの講座だけに、文章だけでは伝わってこないニュアンスがわかると思うのです。

様々なシュチエーションがあり、どんな行動を避けるべきなのか、それを表現するのには動画が一番です。

もう世の中的に、YouTubeが一般化したことで、ほとんどの国民が動画慣れしています。

「学び」のアップデートのために、まずは「学び方」のアップデートを!

そんな気づきもあった、数十年ぶりの「通信講座」でした。