タイガー!タイガー!じれったいぞー!(SE編)

AS400, Java, JavaEE, JSF等の開発、習慣など。日々の気づきをまとめたブログ(備忘録)

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「ついてる」を1000回言ってみた

先日、朝いちの「わらしべ読書」をやったところ、選択した行動が、何と「ついてるを1,000回言う」になりました(自分で決めたことです)。 これは斎藤一人さんが提唱する「1,000回の法則」。 せっかくなので、3月25日の徒歩通勤途中で実行してみました。 「…

【VS Code】Java Mavenを試す

JJUGナイトセミナー「開発環境の最前線」を視聴させていただき、何か前進しないといけない気持ちになり、ようやく VS CodeでJavaを試してみることにしました。 下記は、今回私が試した手順になります。 動作環境 Window10 Pro 21H1 64bit MS Open JDK11 Mave…

LINEモバイル から LINEMO へ移行しました

4~5年?お世話になったLINEモバイルをついに止めることになりました。 何の不満もありませんでしたが、下記のキャンペーンに乗っかることにしたのです。 www.linemo.jp 私も妻も、外ではそこまでパケットを使用しないものですから、3GBプランでも充分…

11年前のブログを公開します(東日本大震災)

明日は 3月11日。 東日本大震災があった日。あれから 11年も経つのですね。 福島県で暮らす者として、あの日の記憶は、これからの人達にも伝えていく必要があると思っています。 先日、たまたま過去の別ブログを読む機会がありました。 せっかくなので、こち…

共に悩む

先日、メンバーの1人が興奮していました。 「どうしたの?」と聞いてみたところ、サポートセンターに問い合わせした際に、オペレータの方が我々の課題を一緒に考えてくれて、その課題を解決できる方向に導いてくれたとのことでした。 マニュアルには載って…