タイガー!タイガー!じれったいぞー!(SE編)

AS400, Java, JavaEE, JSF等の開発、習慣など。日々の気づきをまとめたブログ(備忘録)

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【情シス心得】仕事とは「手順」である

もちろん、すべてがそうではありません。 イノベーションの起こし方や新しいビジネスモデルを考えることの手順なんて、あるはずがありませんから・・・。 しかし、我々の仕事のほとんどが「手順」だと思っています。 新しいプログラム言語をおぼえることや、サ…

【情シス心得】できるだけ処理を速く終わらせる

久しぶりの「情シス心得」になりますね。 最近、感じたことを言語化しておきます! テーマは「できるだけ処理を速く終わらせる」というザックリしたものになります。 だいぶ抽象的ですが、更新処理などのバッチ・プログラムやWebアプリケーションでの動作な…

電卓を購入しました

実は今週、amazonで電卓を購入したのです。 カシオ グリーン購入法適合電卓 12桁 ミニジャストタイプ MW-12GT-N エコマーク認定CASIO(カシオ)Amazon 目的は、統計検定試験で使用するため。 そうなんです、今年は、統計検定にチャレンジしようと思っているん…

【Bootstrap】navbar固定時にDataTablesのfixedHeaderを機能させる

突然ですが、既存アプリのメンテンナンスで、DataTablesのfixedHeaderを取り込もうとしてやってみたところ、機能しませんでした。 アプリ本体は、Bootstrap3を使用(少し古いですが)。 navbar-fixed-top でnavbarを固定している形です。 サンプルコード(変…