タイガー!タイガー!じれったいぞー!(SE編)

AS400, Java, JavaEE, JSF等の開発、習慣など。日々の気づきをまとめたブログ(備忘録)

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【SpringBoot】CentOS7でjar(Gradle)を自動起動させるまで

今、SpingBootの勉強を行っています。 ようやくです。腰が重すぎました。。。 まだまだ前段階ですが、非常に軽くて使っていて気持ちがイイですね。 今回のテーマは、Gradleで生成したアプリ(jar)をCentOS7で自動起動化するところまでを行いましたので、そ…

「松竹梅」で考える

「松竹梅」で考えよう! というのが今回のオチなのですが、そもそも「松竹梅」とは何でしょうか? Wikipediaによると、次のように書かれておりました。 松・竹・梅を3種類の等級名として使うことがある。 松を最上級とし、次いで竹、梅とする場合が多いが、 …

「習慣家」を目指す

当ブログで「習慣」タグを初めて使ったのが、2020年5月15日のこと。 tigertaizo.hatenablog.com その辺りから、習慣力の力を意識していたんだと思います。 それから2020年の終わり。親友と2人で4年ぶりに飲みに行き、そこで彼から「たいぞーは、コツコツ継…

【AS400】スキーマ変更した後、Viewはどうなるか?

概要 前回の続きです。 tigertaizo.hatenablog.com テーマは「スキーマ変更した後、Viewはどうなるか?」です。 DB2 for iでの動作確認 前回同様、実際に「手を動かして試す」ことにしました。 検証用テーブルの準備 今回は「果物テーブル」を作ってみました…