タイガー!タイガー!じれったいぞー!(SE編)

AS400, Java, JavaEE, JSF等の開発、習慣など。日々の気づきをまとめたブログ(備忘録)

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

常に「自分は何が見えていないだろうか?」と問いかける

よくメンバー間で議論したり、ユーザーさんと会話する場面で、 自分が描いている「絵」と相手が描いている「絵」が違っていると、何となくわかると思うのです。 うまく「問いかけ」をすれば、認識のズレを発見できたりしますね。 よくやるのは、簡単な図を書…

【Payara】3rdParty製のJarファイルを外部参照して使用する

このたび、3rdParty製のJarファイルを使う機会がありました。 使用条件としては、独自のwarやjarに格納せずに、クラスパスを通して使用すること。 つまり、サードパーティ製のjarを管理できるNexusなどは使えない!! 既存のwar内に取り込めないため、何とか…

【Todoist】ついに「達人」です!

2017年4月から、約3年以上に渡り有償版を愛用している「Todoist」ですが、昨日6/9の夜に、Todoistのカルマのレベルがついに「達人」に達しました! めでたし、めでたし。 tigertaizo.hatenablog.com カルマとは? get.todoist.help カルマとは、タスクを計画…

「Google Play Music」から「Youtube Music」へ移行手続き完了

先月の5月12日に、日本でのサービス開始日から愛用させてもらってきた「Google Play Music」のサービス停止のアナウンスがありました。 av.watch.impress.co.jp 何とも寂しい限りですね。 私がGoogle Play Musicを利用を開始したのは、日本でのサービス開始…

【習慣力】小さく刻んでやり遂げる

私が勝手に陰ながらメンターにしている方の1人が小阪裕司さんです。 昨年、その師匠が中国の音声プラットフォーム「himalaya」で「心と行動の科学24のレッスン」をリリースされました。 私も去年の7月に購入させていただいていたのですが、最初の3話だけ…