タイガー!タイガー!じれったいぞー!(SE編)

AS400, Java, JavaEE, JSF等の開発、習慣など。日々の気づきをまとめたブログ(備忘録)

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【DB2/400】SYSIBM.SYSDUMMY1テーブルの使い方

以前、スクラッチ開発のシステム内で、下記のようなコードを書いていました。 db.connect(); db.setSQL("SELECT CURRENT TIMESTAMP FROM SYSIBM.SYSDUMMY1"); ResultSet rs = db.executeSelect(); //: //: ん? 「SYSIBM.SYSDUMMY1」とは何だろう? www.teki…

スマホアプリを終了してはいけない?

今まで当たり前に行っていたことが、実は間違っていた!ってこと、ありませんか? 私は、これまでスマホのアプリを使用したら、速攻で終了させる癖があります。 それが、今の時代では間違っていたなんで(TT) www.iphone-d.jp 上記のサイトでも、「ずっと…

「OneTab」を再インストール!

私の長年の悩み。 整理整頓の最後の砦と言ってもいいくらい、ブラウザのタブを大量に開きまくってしまう悪いクセがあるのです。 あれも気になる、そして、後で読もう! とタブを残してしまうこと。 それが私の悪いクセ! しかし、30以上もタブを開きまくって…

Googleフォーム最強説!

前回のブログでは、「1冊の書籍から問題を作ってみた」という記事を投稿させていただきました。 tigertaizo.hatenablog.com その際、最初は、Googleスライドで、スライド1枚に問題、次のスライドに解答(答え合わせ)という具合に、進行しようと思っていた…