タイガー!タイガー!じれったいぞー!(SE編)

AS400, Java, JavaEE, JSF等の開発、習慣など。日々の気づきをまとめたブログ(備忘録)

スマホアプリを終了してはいけない?

今まで当たり前に行っていたことが、実は間違っていた!ってこと、ありませんか?

私は、これまでスマホのアプリを使用したら、速攻で終了させる癖があります。

それが、今の時代では間違っていたなんで(TT)

www.iphone-d.jp

上記のサイトでも、「ずっとアプリをバックグラウンドで起動している事よりもアプリを起動する瞬間の方がバッテリーを消費する」と掲載されております。

確かに、バッテリーもさることながら、起動を待っている時間も、ほんのわずかとはいえ、無駄な時間なのかもしれませんね(チリツモです)。

というわけで、今週から、アプリの「タスクキル」をしない生活を送っています。

常時、「Todoist」と「オリジナル背伸びカウンターアプリ(Appsheet)」だけは、必ずスタンバイ。

他のSNS系は、まだ確認し終わった後には、タスクキルしてしまいますが、これは目に触れさせないという意味では、消してしまってもいいでしょう。

まだバッテリーの消費が少なくなっている等の具体的なメリットを感じることはできていませんが、スマホ滞在時間を減らす効果を期待しています。

「新しきを学び、時には素直に修正し、自分自身の生活の質を上げていく」

そんなことを、今後も大切にしていこうと思った今回の出来事でした。